ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ZANEARTS GIGI2 (ギギ2)は設営も簡単で最高の幕だった!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124922j:plain

2022年いきなりビッグな運を呼び寄せてしまいました、、、

なんとBE-PALさんの創刊500号記念でのプレゼント企画に当選しました!

 

こういうのは当たらないだろうと1番良い物を希望していました笑

それがまさか急にテントが届くなんて思ってもいなかった。笑

なんと家に届いたのはギギ2。

ほんとありがとうございます😭

ZANERTSとは?

ZANE ARTS(ゼインアーツ)は、北アルプスの玄関口に位置する長野県松本市で出来上がった国産のアウトドアブランド。

新商品の1stロットの発売日が2019年4月という、出来たばかりの新しいブランドです。

2019年4月に発売された第1弾の1stロットがなんと即日完売した大人気ブランド。

ゼクーやギギ、ロガなど自然に溶け込むシンプルにカッコ良く使い勝手の良いテントを販売されています。
 

今回は見事当選したギギ2の設営方法や使い勝手をお伝えしたいとおもいます。

設営方法

ギギ2はツーポールの大きなシェルターテント。

一見設営が大変なんじゃない?と思うんですが、実際はそんなこともなくめっちゃ簡単で設営が楽でした。

ケースに入っている時点でなんかかっこいい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124937j:image

 

セット内容

テント意外にメインポール2本、エクステンションポール2本

Yペグ6本、Vペグ16本、ガイドロープ2又4mが2本、3mが8本

ペグケースとポールケースも付属します。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124946j:image

ガイドロープはすごく細くて驚きました。

ペグに関しては設営するサイトによっては頼りないかもしれません。

今回のキャンプ場は地面がかなり固いので鋼鉄のペグを使用しました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124849j:image

 

設営ポイント

ギギ2の設営ポイントはまずガイドとなるビルディングテープ(黒いガイドの紐)があるので4か所のコーナーをペグで固定します。

コーナーの角度を90度に意識して設営するとうまく設営できます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124911j:image

片方ずつ角にペグを打っていきます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124855j:image

ゴムのループが2本ついているので重ねて打ち込みます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124949j:image
4カ所にペグを打った状態。

長方形の形が出来上がります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124846j:image

付属のメインポールを組み立ててサイドから中へ侵入します。

このメインポールは見た目よりもかなり軽いので女性でも問題なく設営できると思います。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124952j:image

ビルディングテープに引っ掛からないようにサイドから侵入します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124925j:image

頂点の補強されているところ2カ所にメインポールを立てます。

メインポールを立てると自立します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124914j:image

続いてサイドの組み立て。

短いエクステンションポールの長い端部を上側にして上下グロメットに差し込みます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124943j:image

エクステンションポールがつけれたら外側に引いてペグダウンします。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124858j:image

2又のロープをエクステンションポールにかける。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124901j:image

ガイドをペグダウンします。

左右とも真ん中から45度くらいの角度を目安にすると丁度いい感じになります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124907j:image

完成

設営は10分もあれば出来上がります。

それにしてもかっこいい。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124904j:image

フロントパネルにポールを追加して跳ね上げても良し。

タープいらずで快適に過ごせます。

ポールの配置の仕方で様々な変形スタイルを楽しむことも可能。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124918j:image

ベンチレーター

幕内は上下にベンチレーターがついてます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124928j:image

ベンチレーターを開けると風通りがとてもよく夏場でも快適に使用できます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124935j:image

上部分にもあるので空気の循環がうまく行えます。

使用状況によって吸気位置を変えることができます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124940j:image

ドアパネル

ドアパネルは前後にあるので巻き上げたり跳ね上げたり、様々な状況下に適応しています。

前後パネルを跳ね上げて大きなタープのようにして開放的に使うこともできます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124922j:image

レイアウト

レイアウトについては、真ん中にリビングスペースを作るのが良さそう。

サイド部分に就寝場所を配置してもサイドが広がっているので快適なスペースが確保されます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220401124932j:image

ソロだとめっちゃ広々と使えるのでストレスフリーなキャンプが楽しめます。

ファミリーでも十分なスペースがあるのでオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220404121432j:image

まとめ

ギギ2は設営も簡単な広々シェルターテントで使い勝手が良い。

前後のパネルの使い方で様々なスタイルで楽しむことができる。

横に大きいテントなのでレイアウトもしやすくスッキリとしたテントサイトにしやすい。

ファミリーでもソロでも使いやすいおすすめのテントです。

 

デメリットとしては、スカートがないので冬場はちょっと辛い。

TC素材じゃないので結露が結構つきます。

そこを踏まえても十分すぎるテントなのでこれから活躍してくれる最高のギアです。

人気なテントなので迷っていた方は見つけ次第購入するべきオススメなテントです!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220404121430j:image

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が2030名超えました!

遂に2000人超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

まずは

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

ギギ2を使用した動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com

 

合わせて見たいギギ2に使っているキャンプギア動画はこちら


www.youtube.com