ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

3泊4日 一人旅 最終日 岡山県無料キャンプ場で締めくくる。 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005222911j:plain

白兎海岸で素敵な景色を堪能し気が付けば最終目的地へ到着。。。

前回の記事はこちら↓

www.yu-blog.life

気が付けば最終日。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。。。

 

と言いつつ楽しいのは今から!

旅の締めくくりは、キャンプです!

 

岡山県の山奥にある無料キャンプ場

そう鳥取県から気が付けば岡山県へ来ていました。(笑)

なぜ岡山県のキャンプ場にわざわざやってきたのかと言いますと。

ここのキャンプ場は無料なうえに予約も不要なのです。

無料で予約不要のキャンプ場

まさかこんなにもいいキャンプ場を見つけれるなんて思ってもいませんでした。

今は、残念なことに、マナーが悪く封鎖されている大野山アルプスランドと同じ最高のキャンプ場です。

大野アルプスランドの記事はこちら↓

www.yu-blog.life

設営

到着が夕方だったので急いで設営をします。

ハンモック泊にしようと思っていたのですが区間サイトのようになっておりハンモックを張るいい木もなかったので炎幕を張ります。

炎幕のロースタイルキャンプですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005222959j:plain

ロースタイルキャンプと言えばTwitterで話題?になった

ダサイキャンプ

荷物の少ないロースタイルはダサイキャンプらしいですね。

まさにそのダサイキャンプを今からやっていきます。

ダサイキャンプには興味ないな。という方にはつまらないかもしれません。。。

でもロースタイルキャンプもカッコイイし楽しいんだけどなー。

 

さてそんなこと思いながら設営していたらテントが立つ前に暗くなりました(笑)

ランタンに火を灯して設営再開。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223003j:plain

設営もできお腹がすいたので取り合えず火をおこします。

焚火

薪はその変に沢山落ちていたので拾って使用します。

麻ひもをほぐしてファイヤースチールで着火。

面倒だがこれが楽しい。手間を楽しめるのもキャンプの良いところ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005222954j:plain

火がついたのでとりあえずエネルギーを補給します。(笑)

キリンさんで乾杯

まさかのスーパーにアルコールが売っていなかったのですよ。

スーパーも閉店するのかというくらい食材も少なかったので困りました。。。

でもそこ以外のスーパーははるか遠くに。

寄ったスーパーにも10キロ走りました(笑)

なので道の駅で買ったキリンさんで乾杯です!

キリンさんあって良かった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223006j:plain

ダサイキャンプ飯

厚揚げを焼きます。

キャンプ場にいたら何食べても美味しいんだよ。

醤油かけてビール飲みながら食べる厚揚げは美味いんです!

そもそも普段から家でも食べるからね(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223012j:plain

追加のキリンさん。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223017j:plain

スタンレークーラーボックスはダサくないよ。

何ならカッコイイ。

このサイズはソロの時に本当にちょうどいいサイズ。

 

ダサイキャンプ飯 第2弾

家から持ってきていた非常食の焼き鳥缶とアサリのネギ塩。

本当にこんなのしか売ってなかったんだ。

個人的にはお酒を飲みながらアテを食べれてて大満足。

ソロだからこれで十分。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223021j:plain

普通に美味しい。

アサリのネギ塩焼きは想像以上に美味しかった。

これはまた食べたいと思える。なんせお酒に合うんですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223026j:plain

焚火とお酒

焚火を育てつつ飲むお酒は最高。

火吹き棒で火を大きくしたり薪を追加して炎の揺らぎを楽しみながら飲むお酒は格別。

『煙臭くなったっていいじゃないか、だってキャンプだもの。』Byゆーさん。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223033j:plain

お酒が進む。

3日経っても氷が解けていないグロウラーは大したものだ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223037j:plain

スプライトハイボールを飲んでまた食べる。

スプライトハイボールは美味しいのでオススメです。

飲みすぎ注意レベルで飲みすぎてしまいます。←何言っているかわからない

締めくくり

本日の晩酌の締めくくりはフグの一夜干しです(笑)

これマジで美味しいので好きなんです。

ただのアテですね。(笑)

アル中の酒飲みなのでこんなのがむしろいい!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223041j:plain

日本酒忘れたのだけが後悔しています。。。

その後しっかりと完食、完酒して就寝しました。飲みすぎて酔っ払いでした。

鹿にも狙われていた。

 

最終日の朝

おはようございます。

意外と早く目が覚めた。

早起きは三文の徳と言ったものですよね。

朝起きたら胴体は小さいが脚が細長い蜘蛛がテント内、外に10匹以上いて

何が三文の徳やねん朝から気分最悪やわ。となっていたのはナイショ。

急に人が来て覗きに来たまっくろくろすけやったらかわいいのに。

インナー張っといて良かった。

朝コーヒー

さて気温も良くすがすがしい朝の飲み物はやはりコーヒーでしょう。

ということでいつものようにコーヒーを淹れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223046j:plain

安定のコーヒーセット。

ポーレックスはこのサイズとシンプルなデザインが気に入っている。

シンプルかつ無骨感もすき。

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 朝の湯沸しに便利なレギュレーターストーブ。

コンパクトかつCB缶が使えるのが良い。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 スリッポンがダサイがそれ以外はかっこいいと思っている。

そもそもダサいやらなんて関係ない。

好きなギアでするキャンプはいつだって最高なんだよ。

最高に楽しいのがキャンプだから。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223050j:plain

朝食

本日の朝食はドーナツ。

こんな手抜きのキャンプもあり。

ホットサンドとかも良く作りましたがこうゆうのも好きです。

そもそもドーナツがかなり好きなのです。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223054j:plain

相変わらず挽きたてのコーヒーは美味しかった。

そろそろ焙煎にも興味がわいている。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223059j:plain

また焚火。

まだ薪が残っていたので朝も焚火をしてのんびりと旅の最期を楽しみます。

久々の旅は本当に楽しかった。

もっといろんな景気を見ていろんな人に出会いたい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223104j:plain

撤収

昼前までのんびりと過ごしましたのでそろそろ撤収します。

チェックアウトの時間が無いのが本当に好きです。

朝10時にはチェックアウトのキャンプ場も多いのですが、朝はもっとゆっくり過ごしたい。

なのでアウトがないキャンプ場は最高です。

因みに今回のキャンプはこんな感じでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223028j:plain

ダサイです?

これをインスタにあげたら200いいね!は来ると思う。(笑)

そうかっこいいからだ!自画自賛(笑)

 まとめ

一人旅最終日もとても楽しめました。

こんな良いキャンプ場にもこれて大満足です。

ダサイキャンプをネタにさせていただきましたが。(笑)

ダサイとかないですから。

楽しかったらそれでいいでしょ。と自称インスタグラマーが言う(笑)

けど本当に楽しければそれが一番なので無理にオシャレなのを求める必要はないですよ。

気が付けばいろんなものが増えて自分のスタイルができてくるもんです。

その中でロースタイルがダサイとかないからね。

ロースタイルかっこいいから。

バックパック1つでのハンモック泊とかもカッコイイから。

人それぞれ基準が違うけどどれもカッコイイしオシャレでしょ。

↑完全に自分のスタイルなので(笑)

オシャレな感じのサーカスTCで荷物沢山持って行っていた時期もありますけどね(笑)

 

又今回、旅をしたからこそ知れたことも沢山あり本当に旅って良いよなと感じます。

今までの仕事では、本当に休みがなく何も見てこれなかったしてこれなかったのは勿体ないと感じました。

いろんな土地の素敵な場所をこれからも堪能していきたいと思います。

今回の旅で、撮影に協力してくださった方々、いろいろ教えていただいた方々、ありがとうございました。

またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

次はどこへ行こうか。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201005223018j:plain

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が300名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlog動画も上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【休日Vlog】 3泊4日 一人旅最終日 岡山県無料キャンプ場でソロキャンプ