ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ロースタイルキャンプにオススメのLOGOS あぐらチェア

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908235524j:plain

突然ですが、皆さんキャンプへ行く時はどんな椅子を持っていきますか?

 

 

椅子も幅広くいろんなタイプがありますよね。

私はメインで使っているのがヘリノックスのビーチチェアーです。

 これは生地も気に入っているしサイズも小さくとても軽いので持ち運びにも最適。

どんなシーンにも合うお気に入りのキャンプチェアですね。

 

その他はハンモックか地べたにそのままかコットにもたれるともあります。

テントやその日のキャンプスタイルによって変えたりも良いですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908220153j:image

私は炎幕DXを使ってのキャンプも多いのですが炎幕DXは高さが低くいわゆる

ロースタイルなキャンプです。

なのでヘリノックスだと天井に頭が当たり気になるので地べたスタイルで過ごすことが多かったんです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908220200j:image
でもやっぱり背もたれが欲しいなと感じることもしばしば。。。

ロースタイルに合う椅子

ロースタイルに合う椅子はどれがいいかなといろんな椅子を座ったり調べたりしてきました。

例えばコールマンのコンパクトフォールディングチェアは軽いし、色合いもよく高さも割と低くいしハイランダーのテーブルとも合うかなとも検討しました。

 ヘリノックスのグランドチェアは軽いしコンパクトだし長年愛用しているブランドなので安心感もあるし座り心地が最高なのも知っているし。。。ただ高い(笑) 

 ロゴスのあぐらチェアは座り心地はいいがカラー自分のキャンプスタイルにマッチしない。。。

 いっそ座椅子?いやなんか違うか(笑)

 とこんな感じに悩み続けて1年くらいは経っています(笑)

長いこと決断できずに悩んでおりました。

 

ですが先日SNSを見ていたら、ロゴスさんからカーキ色のあぐらチェアが出るとの情報が!?

これは!!!

カーキのあぐらチェアなら炎幕DXにも合うし欲しい!

すぐに詳細を調べてみるとなんとカーキ色のあぐらチェアが発売されていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908221952j:plain

 まさに私が求めていたあぐらチェア!?

SNOOPY!?

ロゴスSNOOPY あぐらチェア

求めていたカーキ色のあぐらチェアは販売されていました。

間違いなくカーキ色のあぐらチェアです。

ただ思っていたのと違う(笑)

スヌーピーコラボ。。。

 

ロゴス(LOGOS) SNOOPY あぐらチェア 86001086

ロゴス(LOGOS) SNOOPY あぐらチェア 86001086

  • メディア: スポーツ用品
 

いやかわいいよ?

スヌーピー好きだしかわいくていいと思うよ?

でも自分のキャンプスタイルにそぐわない。。。

けどこの色合いは最高なのに。

Happy Camperなんて書いてるよ。

かわいいかよ。

女子キャンパーから人気でてフォロワー増えるかも。

色も良くかわいいのだが自分のキャンプスタイルには合わないので見送ることに。。。

 

その夜、なんかまだ気になって『あぐらチェア』で調べてみると

あれ?

カーキ色あるじゃん?

ハイバックあぐらチェアプラス

いつから発売されていたのだろうか。

全く見落としていました。

ストライプのイメージしかありませんでした(笑)

後はロゴスの葉っぱマークのカモ柄のしか記憶になかった。

いつの間にそんなに時が進んだんだろうか。

詳細

総重量:約3kg

幅56×奥行70×高さ76.5(座高20cm)

収納サイズ:約17×89cm
耐荷重目安:約80kg

 

色合いも悪くない。

カーキ1色ではないがブラウンの相性は問題ない感じですね。

まさか普通に発売されているとは(笑)

気が付けば家にある。。。

まさかね?

カーキ色のあぐらチェアあるんだ。って見てただけですから。

まさか家にあるなんてことがあるんですね。(笑)

キャンパーの皆さんはこの重大な病に侵されている人も多いと思います。

そう。私もその一人ですから。。。

ポチポチ病

現代病の一つと言っても過言ではない病の一つポチポチ病ですね。

気が付いたら家に届く恐ろしいシステムと物欲との融合で生まれた病ですね。

私は3年前くらいから定期的に発症しております。

けど今回は魔法だと思うんです。

魔法で急に現れた的な感じですよ?

重傷者です。

ハイバックあぐらチェア レビュー

もう家にあるなら仕方がないので実際どんな感じなのかをレビューしていきたいと思います。

広げてみるとこんな感じです。

確かに背面も高く座るところも広々していてゆったりと座れそうですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908231947j:plain

肘置きのところはクッションの上にブラウンの生地でさらに巻いてあり統一感があり良いですね。

マジックテープでついているので汚れたら洗えますね。きっと洗うことはない。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908231951j:plain

実際に座ってみるとハイバックなだけあって頭を後ろに預けても問題なし。

深く腰掛けて背面にすべてを預けれるこの快適さ。

背もたれ最高!

座高が約20cmとあぐらを組んでちょうどいい高さ。

20cmの高さのおかげであぐらを組んでいても足が痛くならない。

ロースタイルにはもってこいのサイズです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232000j:plain

背面には大きなポケットが付いています。

きっと収納袋しか入れませんね(笑)

夏の暑い時期に保冷剤を入れたら涼しくていいかも(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232004j:plain

収納は簡単で座るところを上に持ち上げるだけ。

すぐに収納が可能ですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232010j:plain

収納ケースに入れて長さを測ると表記通りで約90cm.

公式の表記は89cm

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232016j:plain

普段使用しているヘリノックスと比べるとかなり大きいし重たい

バイクとかバックパックには向かないですね。

車で行く分には問題なしです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232022j:plain

座っての作業もしやすそう。

多肉植物にも霧吹きがしやすい(笑)

ローテーブルとの組み合わせで料理もしやすそうです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232027j:plain

クーラーボックスからビールを取り出すのもすぐに取り出せそうです。全く関係ない。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232043j:plain

唯一のデメリット

長時間座ってみて気づいたのですがあぐらをかいて座ていると端っこの方が痛い。

脚を支えているフレーム部分が絶妙にあぐらをかいているときに当たるんです。

これが最大のデメリットですね。

座り方を工夫したりクッションを挟むことで解決できそうですが残念なポイントです。

あぐらチェアとして販売しているのにあぐらを組んで座るとフレームが当たっていたいのは問題かなぁと。。。

ロゴスさんこのカラーでハイバックで個々のフレーム部分だけ改良してください。

そうすれば最高のローチェアになります。

宜しくお願いします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232033j:plain

~まとめ~

ハイバックあぐらチェア以前から欲しくてカーキ色で購入できて満足です。

ロースタイルキャンプには最高の高さでゆったりと座れるのでくつろげる。

背もたれがあるだけでリラックス感が全然違う。

ハイバックなので座ったままの昼寝もできそう。

 

残念なのがあぐらを組んで座るとフレームが当たり結構気になるところ。

これは今後クッションを入れたり座るポジションを調整して様子を見たいと思います。

 

今まで検討されていた方の参考になれば幸いです。

次回のキャンプ時に持っていきキャンプデビューさせたいと思います。

それまではリビングでの座椅子代わりに(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200908232055j:plain

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が290名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlogも始めました。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【あぐらチェア】 ロースタイルキャンプにオススメ LOGOSハイバックあぐらチェア


スタンレークーラーボックス15.1L