ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

2023年最新 コスパ最強のIGTテーブル『BLACK DEERテーブル』が良すぎた...

最近IGTテーブルの人気がすごく各メーカーからも沢山色んなテーブルが販売されていますね。

そもそもIGTテーブルって何が良いの?

というかIGTって何?

そんな疑問から色々調べていたらいつの間にかIGTテーブルの魅力にハマりまた沼へとハマってしまった。

今回は、皆さんも是非この沼に一緒に入ってもらおうとご紹介させていただきます。

IGTとは?

スノーピークから販売されている「Iron Grill Table(アイアングリルテーブル)」の略称。

キャンパーならみんな知っているであろうスノーピークが製造・販売しているキャンプ用のテーブルの事です。

スノーピークのIGTテーブルはオプションパーツも豊富で自分好みにカスタムできるのも人気のポイント!

当初は、でも気に入ってるツーバーナーがあるし必要ないなぁ。なんて思っていたのですが、ここ最近急に各メーカーからカッコイイIGTテーブルが沢山販売されているではないか。

見てたらなんか良いな。

天板にコンロはめ込んで料理できるのカッコイイじゃん!と急に入る物欲スイッチ!

やっぱりスノーピークは高い。。。

物欲スイッチが入ればもう止まりません。

先ずは本家スノーピークを調べまくりました。

うん。

全部高くね?テーブルで約24,000円する。

もちろんコンロとして『フラットバーナー』も欲しいじゃん。

フラットバーナーも10,000円超えてるじゃん。なんなら14,000円するし...

テーブルとコンロで約40,000円....

いや。破産しますよ。

高くて買えないよ😭

そうなんです。

テーブルが特にお高い。。。

高すぎるのでと諦めていました。

 

でもやはり気になるし使いたい。

キャンプでの楽しみがさらに増えるのは嬉しいしなぁ。と調べては諦めてを繰り返してました。

安価なIGTテーブル

ここ最近では、Naturehike等から少し安価なテーブルも出てきましたよね。

でも天板が思っているイメージと違ったりとカートに入れてはなんか違うんだよなぁ。

と消してを繰り返していました。

でウッドパネルの天板がいいなと思ったラーテルワークスのテーブルは結局、高くて諦めました。

でも真ん中のアルミ部分がロールテーブルぽくてなんかイメージと違ったので良かったかも。

ついに見つけたコスパ最強のIGTテーブル

と毎日のように調べては諦めてを繰り返していたのですが、ついに出会ってしまいました。

この日は、アマゾンセールの日。

ぽちぽち病が止まらない筆者はAmazonさんと睨めっこ。 

あれ?これカッコいいじゃん。

BLACK DEER?

全く知らんメーカーでなんか不安だなぁ。と少し調べてみました。

BLACK DEERとは?

BLACKDEER (ブラックディア)

BLACKDEERは2008年に中国で設立されており意外と歴史あるメーカー

「CAMPING TOGETHER」をコンセプトに掲げ キャンプブランドの発案者の一人として、ファミリーキャンプから、こだわりを持ったキャンパーへ向けたギアまで、様々な需要に合うブランドになるように試行錯誤を繰り返し、キャンプカルチャーの普及に努めてきたメーカー。

想像以上にコンセプトもしっかりとしている。

BLACKDEERの製品は、「都会人の束縛を癒し、本当の生活を外に持ち出す」キャンプに対して、どのようなキャンプスタイルにも似合うように、ベーシックなデザインに仕上げているのが特徴のようです。

 

驚いたのは、UNBYでも取り扱いがあったこと。

www.unby.jp

これを見た時点でありかも!っとなり気が付いたらポチっとしていました。(笑)

BLACK DEER IGTテーブル

Amazon様でお値段なんと。13,000円程でした。

決して安くはないが、スノーピークと比べると約半額。

結論から言うとこれは買いです!

何故買いなのかはこれからご説明していきますね。

実際に見てみる

最速で届いたテーブル。

箱はダンボールに商品説明を書いたシールが貼られている。

商品説明シールは意外としっかりしてる。

中国語と英語で記載されています。

見てても良くわからないので差開けていきましょう。

開けてビックリ!

想像以上にしっかりと梱包されていた。

しかもケース付き。持ち運び用にケースついてるのは本当に助かります。

付属品

付属品は本体フレーム

天板大 2枚

天板小 2枚

収納ケース

細かなところまで丁寧に作られている。

何より驚いたのは軽さ。

重量は約3キロとかなり軽い。

キャンプの準備等で持ち運びも考えると軽いのはかなり良いポイント。

しかも組み立ては脚を広げるだけ。

ロックもかなり滑らかで変に力が要らないのが良い。

天板はマットな黒でカッコイイ。

質感はかなり良い。

両サイドに木が使われているのも個人的に気に入っているポイント。

これが黒一色なら買ってなかっただろう。

詳細サイズ

横約88cm 縦約44cm 高さ約40cm

重量:約3キロ

耐荷重:約30キロ

サイズとしては、ソロでは十分。

デュオだとちょっと狭いかも。

ファミリーはもう1台テーブルが必要になりそうです。 

フラットバーナーインストール

IGTテーブルなのでこれでがしたかった。

フラットバーナーをインストール。

メッチャ良い...

これは想像以上に良い...

これは必ずセットで使いたいギアですね。

使用イメージ

筆者はコーヒー好きなので、いつものコーヒーセットを並べてみました。

必要十分なサイズ感。

バーナーをもう一台置いても問題なし。

これフラットバーナーもう1つ欲しくなるやつだ。

フラットバーナーの良いとは大きなフライパンを使用しても安心して使えるとこ。

それでも十分な広さが確保できる。

またバーナーを使わない場合は、天板を上からハメればいちいちバーナーを外す必要なくテーブルがを広く使える。

少し段差ができるけど問題なし。

サイドの木の部分には穴がありここにオプションパーツがつけれるようになっている。

重みに耐えれず木が割れないか心配なのでこれは一旦保留にしました。

代わりに以前真鍮の棒で作ったランタンハンガーが使えそうなので差し込んでみました。

意外といいのではないでしょうか。

もう少し高さをだして作り直そうかと思います。

天板は自由に動かせるので色んなバリエーションで使用することができます。

もう一点良いなと感じるのは天板をひっくり返して使うことで小物等を落とす心配が減ること。

これ地味に良いよね。

結構手が当たったりで物を落とすのでお気に入りポイント。

全体的にかなり良い仕上がりで大満足。

木の部分の穴にちゃんと補強があれば尚良かったのでそこが残念。

収納ケースには天板用のポケットもついているのが良いですね😊

天板が中でガチャガチャならないので安心できます。

余談

余談ですが、フラットバーナーを使用する際の燃料がOD缶なのですが、このOD缶って高いしアウトドアショップやホームセンターに行かないと売っていないのが難点。

そこでオススメなのがこの

『キャンピングムーン(CAMPING MOON) CB缶用OD缶口金アダプター  変換アダプター』

これを使うことでCB缶で使用できるようになります。

CB缶はコンビニでも手に入るので燃料を忘れた時でもすぐに購入できるので個人的にCB缶派です。

しかも安い。

このアダプターは、簡単に取り付けられてしっかりと使える優れもの。

しかも1,000円もしないので1つあると便利なのでおすすめ!

寒い時期や標高の高い場所ではOD缶。

普段はCB缶を使う等で使い分けるのもいいかと思います。

実際に使ってみた

実際に山へ行きアウトドアコーヒーを楽しんできました。

結果最高でした。

椅子はビジョンピークスのクラシックキャンパーズチェアを使用していますが丁度いい。

バーナーがテーブルにインストールできるのでテーブルが広く感じる。

テーブルもコーヒーセットにカッティングボード等を置いても十分な広さがあります。

なんでもっと早くこれを導入しなかったのかと思う程使いやすい。

ホットサンドを焼きながらお湯も注げる。

ホットサンドソロが落ちそうになる心配もなくなりました。

見惚れちゃうカッコよさ。

まとめ

この値段では十分すぎる性能でした。

見た目良し、軽くて持ち運びやすい、コスパ良し、設営、撤収が簡単。

ソロでは十分なサイズで使いやすい。

天板もマットな質感で指紋や油が目立たないのも良い。

 

唯一の欠点は脚が繋がって接地面が直線で平になっている為、傾斜のある場所では調整が難しい。

ダンボールがあれば問題なく調整できますがその辺の石で高さ調整がしにくいです。

 

現状言うこと無しの本当に買ってよかったテーブルです。

贅沢をいうと脚部分に棚を足せるようになっていたりランタンハンガーがオプションであれば尚良かったかなと感じます。

 

中国メーカーで不安でしたが結果的にこれからの良い相棒ができて嬉しいです😊

気になった方は是非チェックしてみてね!

オプションパーツ

2023/10/3追記

なんと筆者のYouTubeをBLACK DEER公式アカウントが見てくれ連絡をいただきました。

丁寧な紹介でとても良く気に入りました!プレゼントを送るよ!っと連絡が来てびっくり。

なんと今回悩んで購入していなかったオプションパーツを送ってくださいました。

 

テーブル拡張用エクステンションパーツ

サイドの穴にはめ込んで使える延長パーツ。

これを使うことで天板を無駄なく使える優れもの。

フラットバーナーを使うと天板が余って置き場に困っていたのもこれで解決!

ちょっと不安定さはありますが、あると便利なアイテムです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131731j:image

エクステンションパーツ 水切りバスケット

こちらのバスケットも同様に穴にはめ込んで使うタイプ。

正直これは買いです!

しっかりとした作りである程度ものを入れていても安定します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131737j:image
サイズ感もよく取り付けても全体のバランスが悪くなることもなし。

ちゃんとロゴも入っていてかっこいい。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131734j:image

木が割れないかとの心配もありましたが意外と問題なさそうでした。f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131718j:image
シェラカップもかけれたり食材を置いとくなど幅広く使えます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131724j:image

何よりも名前の通り水切りバスケットしても優秀です。

バスケットもは簡単に取り外せるので、このまま炊事場へ持っていき洗い物をしてまた、テーブルに取り付けるだけでOK。

少量の洗い物はこれで完結するのでかなり便利だなと感じました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003133449j:image

是非オプションも合わせて検討してみてくださいね😋

フル装備のテーブルになってこれからも使うのが楽しみです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131728j:image

余談ですが水切りバスケットはトランクカーゴにシンデレラフィットしました。

ちょっとした仕分けができてこれも便利に使えてなんか得した気分になりました😊

f:id:yuukun-11-hairdresser:20231003131721j:image

BLACKDEER IGTテーブル(水切りバスケッ)

https://amzn.to/3EQsFRY

BLACKDEER IGTテーブル(ユニットボード延長ラック)

https://amzn.to/4588wSe

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

BLACK DEERテーブルについても動画を公開しています。

是非チェックしてみてください😊

チャンネル登録、高評価、コメント励みになります😌


www.youtube.com