ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

食欲の秋 雨キャンプも楽しもう

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223202j:plain

秋の季節がやってきました。

キャンプするには、ちょうどいい気候。

日中は丁度良い気温。

夜は少し肌寒くてたき火が楽しい時期です。

 

 

秋キャンプ

そんな秋と言えば。。。

スポーツの秋 

薪割り 薪採取 キャンプ場散策など

読書の秋   

最近また自己啓発系の本にハマっている←どうでもいい(笑)

食欲の秋   

キャンプ飯 キャンプ飯 キャンプ飯 ←大事なので3回言いました。

さぁ秋を満喫しよう。

 

出発

いつものようにキャンプ道具を車へ詰め込みいざ出発。

ハンモックにするか?

炎幕にするか?

悩んだ挙句、両方持っていくことに。

車の特権、荷物がたくさん載る。

今回は、忘れ物していないだろうかと毎回思う。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223133j:plain

雨が降ってきた。。。

予報は、晴れのち雲だったのに。

でも関係ない。

この最高の時期は逃したくないんで雨天決行。

でも雨のキャンプをする際は、キャンプ場や周囲に気をつけてしてくださいね。

川沿いは増水の可能性や山も土砂崩れ等が考えられます。

雨量や環境により危険そうな場合は中止しましょう。

設営

キャンプ場へ到着し受付を済ませてすぐに設営しました。

雨も降っていたのと、仕事終わりでキャンプ場へ向かったので既に夕方だったのです。

結局、炎幕を張りました。

最近このロースタイルが気に入っているんです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223147j:plain

雨が降っていたのでかなり急いで設営しました。

テント内がびちゃびちゃになるのは困るので(笑)

タープ等を張るのもお勧めです。

その際は水の流れを作って張るように気をつけます。

今回は、疲れていたのもありこのままです。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223207j:plain

いつものランタンに火を灯します。

この瞬間が結構好きだったりします。

アルコールの秋

アルコールの秋とか言いましたが、いつだってアルコールに依存しているので

アルコールの○○は、いつだって使えることに気が付きました(笑)

そもそもアルコールの秋なんてものは、ない(笑)

本日は、檸檬堂からスタートです。

レモン酎ハイの中では一番飲みやすくて気に入っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223211j:plain

道の駅で購入した『かしわ餅』

これが美味しかった。

疲れてる時の甘いものは最高です。

因みに酎ハイとかしわ餅!?っと思った方もいるでしょうが、

アル中上級者になると食べ合わせとか関係なくなります。

甘いものとお酒とか全く問題なしの人です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223215j:plain

焚火

秋の夜は冷えます。

本日は雨も降っているので余計に寒く感じます。

なので暖と調理の為に、焚火の準備をします。

薪割り

薪は家で保管しているものを持ってきました。 

ここのキャンプ場は、薪が落ちていないので焚火がしたい場合は、購入するか持ってくる必要があるのです。

持ってきた薪をナイフや斧でバトニングします。

バトニング

バトニングとはナイフで薪を割ることを言います。

薪を立ててナイフの刃を木に当てて木目に逆らわないようにして薪などでナイフの背を叩いて薪を割っていきます。

これを繰り返して細い薪を作ったりします。

結構楽しいですよ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223219j:plain

着火

今回は、薪の表面の皮をほぐしたところにファイヤースチールで着火しました。

これが良く燃えてくれるので着火に役立ちます。

その他、木を薄く細かく削るフェザースティックやファットウッドを薄く削りだしたものに着火。

又は、ガストーチで炙る方法があります。

ガストーチ最強です。

その日の気分で着火方法は変わります。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223223j:plain

食欲の秋スタート

食の欲におぼれているので爆食いします。(笑)

食欲の秋なので仕方ない。

キャンプへ行くと毎回食欲が異様に増すんですけどね(笑)

取り合えずお米を炊きます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223226j:plain

お米を炊いたら今度はトンカツを焼きます。

油で揚げるのは後の処理が大変なので、気持ち多めの油で焼き上げます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223048j:plain

sotoのレギュレーターストーブは、中心の高の火力が強いので真ん中だけ焦げましたが気にしない(笑)

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

ユニフレームのバーナーパッドを使用したらマシなんですが出すのが使うのを忘れていました(笑)

トンカツをご飯の上にオンします。

まさかのシンデレラフィット。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223052j:plain

ソースは、なんとなくで作ってみた。

ネギ塩、焼肉のタレ、ニンニク、ハーブハルト。

これだけで激ウマのタレになりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223056j:plain

美味しすぎて一瞬で食べ切ってしまった、、、

食の暴力

トンカツ丼を食べたのにもかかわらずまだまだ焼いています。

ウインナー、しいたけ、トウモロコシ

ホルモンミックスまで笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223104j:plain

食欲の秋って恐ろしい。

けどキャンプで食べるご飯は、いつもの数倍美味しい。

なのでついつい食べてしまうし、飲んでしまいます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223101j:plain

全てを完食して少し休憩。

休憩しながら軽く寝てましたね。

夜なのにお昼寝です。

いや、うたた寝かな?

日本語って難しい。

その後また起きて飲み直し。

今度は、スプライトハイボール。

スプライトで割ると美味しくてついつい飲みすぎてしまう。

おやつにエースコイン。

なんかスーパーで見かけて久々に食べたくなりました。

皆エースコインって知ってますか?

好きでよく食べていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223113j:plain

就寝

飲み直しも満足してそろそろ就寝です。

夜は、寒いので冬用シュラフ。

ナンガ様は、最強なのでポカポカでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223109j:plain

朝食

おはようございます。

朝も雨でした。

天気予報どうなっているんだ。。。

まぁ仕方ないのでとりあえずコーヒーを淹れる。

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: ホーム&キッチン
 

いつもの通り朝はコーヒー。

やはり挽きたては最高だ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223122j:plain

 

 

 朝は手抜きでドーナツを食べました。

その後少しのんびりして撤収。

撤収時にテントについていた赤ちゃんカタツムリ。

こんな小さいのは、初めて見ました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201007223126j:plain

 木に移動させてあげた。

大きく育ってね。

まとめ

久々の雨キャンプでしたが、やはりキャンプは楽しい。

しっかりと対策ができていれば雨でも楽しめます。

ただ危機回避は、的確に行ってくださいね。

食欲の秋を堪能できたキャンプでした。

また次のキャンプが楽しみです。

それでは今日はこの辺で。

いつもご愛読ありがとうございます。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が310名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlog動画も上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のキャンプも動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【雨キャンプ】食欲の秋 雨のほぼソロキャンプ 『Enjoy the rain camp』