ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

野営地で作る自動ナポリタンとたまたま見つけた素敵な景色とコーヒー

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221159j:plain

先日約1か月ぶりにキャンプへ行くことができました。

デイキャンプですが久々に自然を満喫できると思うと楽しみで仕方ありません。

 デイキャンプ

外はすっかり春の陽気です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221148j:plain

今回もいつもの野営地。

静かな所で自然を満喫したい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221648j:plain

冬のキャンプが好きですが新緑の中、鳥の囀りを聞きながらキャンプするのも悪くない。

虫はかなり増えてきてますが。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221708j:plain

設営

今回もハンモック。

デイキャンプの時は簡単に設営できるハンモックがお気に入り。

バックパックに詰め込んで気軽に持って行けるのも気に入ってるポイント。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221712j:plain

ハンモックに包まれてのんびりと自然を感じるのも良い時間。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221717j:plain

焚火の準備

最近お気に入りのTokyocamp焚火台。

天板が少し歪んできました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221704j:plain

野営地は少し探せば薪が沢山落ちている。

今日は薪を利用して試したいギアもあるので良い薪も探さないと。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221250j:plain

木漏れ日で藻が照らされていて綺麗。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221253j:plain

良いサイズの枝木を見つけた。

この細長いのを探すのになかなか苦労しました。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221258j:plain

Qvine トライポッドリング

以前ブログでも紹介しましたSWAG GEARさんに頂いたトライポッドリングを試すときが来たのです。

さっきの枝木はこのトライポッドリングに使うために探してきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221302j:plain

 少し細くて頼りないけどちゃんとトライポッドになりました。

この無骨さがまた良い。

ますます気に入りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221307j:plain

今回は、ケトルを吊るしてます。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221313j:plain

メスティン料理

今日のランチは100均の固形燃料を使って、メスティンで作る簡単自動ナポリタンを作ります。

最近100均でもアウトドア用品がすごく充実してますよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221319j:plain

半分に折ったパスタをメスティンへ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221324j:plain

スライスした玉ねぎもいれます。

水はパスタが浸かるくらい入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221329j:plain

お好みでウインナーやベーコンも入れてください。

今回はウインナー。

個人的にナポリタンはウインナー派です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221333j:plain

忘れてはいけないピーマン。

ピーマンはナポリタンに欠かせません。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221336j:plain

小さじ1くらいのコンソメで軽く味付け。

半分余った玉ねぎでスープも作ります。

今回の玉ねぎは新玉ねぎを使っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221340j:plain

パスタは固形燃料に火をつけて放置するだけ。

でも間で少し混ぜるとパスタが綺麗にほぐれるので混ぜた方がいいかもしれません。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221343j:plain

出来上がるまでハンモックに揺られて待ちます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221348j:plain

椿の花も綺麗に咲いてました。

緑は見てて癒される。

動画では鳥の囀りも聞こえてより癒されます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221352j:plain

玉ねぎスープを一回ひっくり返したのはここだけの秘密。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221356j:plain

木のトライポッド良い感じです。

今度は何を吊るそうかな。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221401j:plain

固形燃料が燃え尽きたので、仕上げのケチャップをかけて混ぜます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221412j:plain

仕上げ

お好みで粉チーズ、バジル、タバスコをかけて完成!

ゆで汁もでないし、そして簡単にナポリタンが作れました。

メスティンでパスタも良いですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221416j:plain

ナポリタンは何故か癖になる味ですよね。

ちょくちょく食べたくなり家でも作ってます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221420j:plain

メスティンでの料理のレパートリーも増やしていこう。

新玉ねぎスープはしっかりと煮込んだので玉ねぎが柔らかくて甘みも強くて美味しかったです。

煮込みだけでこのおいしさは反則。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221429j:plain

食後のコーヒー

食後のコーヒーを飲んだら帰ろうと思っていたのですがまさかの忘れ物。。。

コーヒーフィルターを忘れていました。。。

コーヒーはキャンプでの楽しみの一つなので結構ショック。

でもキャンプに忘れ物はつきものですよね。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221433j:plain

たまたま見つけた素敵な景色

山ではコーヒーフィルターの代用になるものがなくて諦めて撤収しました。

それでもせっかく外でコーヒーが飲めると思っていたので、どうしても自然の中でコーヒーが飲みたい。

コーヒーフィルターを購入しどこか良い景色のところないかなとふらふらとドライブしていたらすごく素敵なところを見つけました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221437j:plain

夕暮れ時の優しい光もいい感じ。

これは良いところを見つけました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221440j:plain

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

早速コーヒーの準備。

トランクでコーヒーを淹れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221444j:plain

諦めようかと思っていたので本当に嬉しい。

家で飲むコーヒーも良いのですがやはり外で自然を感じながらのコーヒーは格別なんです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221448j:plain

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 こんな素敵な場所があったのを知れたのは忘れ物をしたおかげ。

忘れ物もしてみるもんだなぁ。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221452j:plain

KIKKERLAND (キッカーランド) ブラスコラプシブルコーヒードリッパー

今回から仲間入りしたドリッパー。

真鍮のドリッパーでデザインに一目惚れして即購入していました。(笑)

 デザインが何と言っても素敵。

ステンレスのタイプもありますが真鍮の方が個人的に好みです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221455j:plain

デザインに特化しているのでフィルターのおさまりが少し悪いですが、デザインが良いのでよしとします。

ドリッパーがこんなにもオシャレになるとケトルももっとオシャレなのが欲しくなりました。。。

こうして沼にハマっていくのです。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221459j:plain

 検討中のポット達。(笑)

 どこかで素敵なポットを一目惚れするのを待ってます。(笑)

話がそれましたが、今回はキャンプだけでなく、ふらっと出かけた先で素敵な景色を探してコーヒーを淹れて景色を堪能して過ごすのもなんかいいなと感じました。

きっと単純に自然が好きでその素敵な時間、こんな優しい光のこの一瞬の時間を堪能するのが自分には必要なんだなと知りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221159j:plain

まとめ

今回内容が2種類に分かれたので記事を分けようかとも思ったのですがYouTubeで1本であげているので一つの記事として書きました。

まず、

ゆで汁がでないナポリタンはキャンプにもってこいの料理なので良かったらキャンプ飯として作ってみてください。

野営地だと特に残ったゆで汁の処理に困ったりするのでおススメです。

トライポッドリングは、実際にキャンプで使用してみたら無骨でかっこよく気に入ったので今後も登場するはずです。いい木があれば(笑)

今回、たまたま忘れ物をしたおかげで素敵な景色でコーヒーが飲めたのですが、

たまには目的もなく自然を求めて素敵な景色を探してコーヒーを淹れて飲む。

そんな時間を過ごすのもありだなと、新たな発見がありました。

マンネリ化する日常の中でこうした小さな変化を見つけれるのは楽しいですね。

時間が取れたら実行してみたいと思います。

 

最後に

今回の撮影から新しく購入したK&Fのブラックミスト1/4のフィルターを使っていたのですが、これがなんとも言えないやわらかい表現をだしてくれるので気に入ってます。

 この何気ない夕陽に照らされているタンポポの写真ですが何とも言えないやわらかさが気に入ってます。

これからの撮影も楽しくなりそうです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210412221502j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1320名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のデイキャンプでのナポリタンと素敵な景色でのコーヒーの動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com