ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ピザが食べたくなった日/簡単手作りピザを作る。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223245j:plain

先日、朝からピザが食べたくなり一日我慢したのですがやっぱり食べたくて我慢できなくなり仕事から帰ってきて時短ピザを作ることにしました。

食べたくなったら欲を抑えられません。(笑)

夜に作るので出来るだけ早く作って食べたいので、

時短ピザを作って食べたいなと思います。

生地の材料

強力粉    100g

砂糖      5g

ドライイースト 2g

オリーブオイル 10g

牛乳      60ml

塩       2g

上記の材料で約1枚分です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223302j:plain

作り方

上記の材料を上から順番にボールへ入れていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223311j:plain

塩は周りに入れてドライイーストと離して入れて混ぜるようにしてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223315j:plain

木べら等で混ぜ合わせてある程度混ざったら手で、こねていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223320j:plain

手で伸ばしながら約10分から15分ほど捏ねていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223258j:plain

生地がしっとりとまとまってきたら、ひとまとめにします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223619j:plain

ボールへ戻しラップをしてオーブンで発酵(40度20分) させます。

室温だと時期にもよりますが1時間程。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223522j:plain

ソース作り

ピザに塗るソースも手作りします。

今回はトマトベースのソースを作ります。

手間な場合はパスタのソースなどで代用も可能。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223531j:plain

材料

トマト缶      半分

にんにく       1片

オリーブオイル 大さじ1

塩胡椒      少々

 

にんにくをみじん切りにします。(チューブでも可)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223535j:plain

熱したフライパンにオリーブを入れてにんにくを炒めます。

香りが出てきたらトマト缶を入れて少し煮込みます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223615j:plain

塩コショウ、お好みでオレガノを入れて味を調節してください。

トマトの酸味が苦手な場合はじっくり煮込むと酸味を和らげることができます。

ソースができたら冷ましておきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223659j:plain

ピザの具

今回は、シンプルなマルゲリータ風にしようと思うのですがお好みで調整してください。

ソースによっても変えてくださいね。

玉ねぎは好きなのでとりあえずのせようと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223702j:plain

トマトソースですがトマトものせます。

トマトも美味しいので好きです。

手作りだと好きな具材をのせれるが良いですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223706j:plain

生地の仕上げ

発酵が終われば軽くガス抜きをして伸ばしていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223642j:plain

めん棒で生地を丸く伸ばしていきます。

上下、左右、斜めで伸ばしていくと丸く伸ばしやすいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223646j:plain

生地を均一な厚みで伸ばすのが難しいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223752j:plain

せっかくなので生地をまわして遠心力で伸ばしてみましたが難しかったです。(笑)

これは動画の方が見やすいかもしれませんね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223757j:plain

生地を伸ばせたらソースを塗っていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223800j:plain

パスタのミートソースやたらこソースでも美味しくできると思います。

手作りでだと味の調整ができるのでオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223805j:plain

具材をのせる時にバランスを見ながらのせていくのも楽しい。

お子様と一緒に好きな具材をのせるのも楽しめて良いと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223809j:plain

モッツァレラチーズとバジルを散らして220度に余熱したオーブンへ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223813j:plain

220度で約12分焼きます。

使うオーブンや生地のサイズで温度や時間を調節してください。

ピザは高温で一気に焼くとパリッと仕上がります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223817j:plain

良い感じに焼き上がってました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223826j:plain

表面の焼きが物足りない場合はバーナーなどで炙ると焦げができて窯焼きピザみたいな仕上がりになります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223830j:plain

ピザカッター持ってないので包丁でカットします。

ピザはこれからも焼くと思うので買おうかなと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223833j:plain

ピザといえばコーラ。

 缶のが欲しかったのですが売ってなかった。

コカ・コーラ 160ml缶×30本

コカ・コーラ 160ml缶×30本

  • 発売日: 2012/04/03
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223838j:plain

ウイスキーと割ってます。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223842j:plain

ピザは少しふっくらした生地で食べ応えがありそうです。

初めて焼きましたが想像以上に上手く焼けた気がします。

チーズの伸びる感じも好きです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223846j:plain

実食

想像していた以上に美味しいです。

簡単に作れるのにここまで美味しいのかと驚いたくらいです!

生地の厚みをお好みで変えて焼いて好きなピザを見つけるのも良さそうですよね!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223851j:plain

まとめ

手作りピザは思っているよりも簡単に作ることができるのでオススメです。

動画で見ていただいてもわかると思うのですが本当に手順としては簡単です。

また好みの味付けやソースでオリジナルピザを作れるのも良いです。

お子様と一緒にオリジナルピザを作るのも楽しくて良いと思います。

これはピザ作りにハマってしまいそうです。

キャンプでも作れそうなのでまたいつかチャレンジしてみたいと思います!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210409223740j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1320名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の手作りピザの動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com