ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

キャンプへ行けないので幸せのパンケーキ作ってみた

先日の4連休、まさかのキャンプ場の予約がとれキャンプへ行ける!と喜んでいたのですが、、、

まさかの警報が出るほどの雨。。。

おい。

またか。

また雨なのか。

しかも警報て。

川沿いのキャンプ場の為泣く泣くキャンセルすることに。

 

ようやくキャンプができると思っていたので本当にショックでした。

ひたすらふて寝をしようかと思ったのですがもったいないし今回も何か美味しいものでも食べて幸せな気持ちになろうと考えました。

 

せっかくなら幸せのパンケーキでも作ろうかと。完全に名前だけで作ることを決めました(笑)

 

幸せのパンケーキ

皆さんも聞いたことや食べに行ったこともあるのではないでしょうか?

幸せのパンケーキ』あのふわっふわのパンケーキの事ですね!

私も東京へ行ったときに一人で食べに行き完全に浮いていたなと苦い記憶を思い出します。笑

今回は、その幸せのパンケーキをホットケーキミックスで作ってみたいと思います。

 

~材料~

パンケーキミックス  30g

牛乳         15ml

植物油        少々

ニラエッセンス   少々

タマゴ        2個

砂糖         20g

 

材料は意外にもこれだけ。

簡単に作れるのでは!?

~調理編~

まずはホットケーキミックスをふるいながら量を図ります。

普段はふるったりしないのですがふるってみるとビックリ意外にもなんか硬い玉があるんですよね。新たな発見でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214344j:image

タマゴを卵黄と卵白で分けます。

卵黄は手ですくってあげると崩すことなく上手くいきます。

殻でやるとよく卵黄が破れてしますので。(笑)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214350j:image
卵黄に植物油・ホットケーキミックスを混ぜていきます。

バニラエッセンスは1・2滴
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214347j:image

卵白はステックブレンダーを使って泡だてます。

砂糖を3回に分けて入れながら混ぜ合わせてメレンゲを作ります。

文明の利器は最強ですね。

 角が立つくらいまで混ぜます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214415j:image

メレンゲができたら、先ほど混ぜ合わせた生地にいれてふわっと混ぜ合わせます。

こちらも2・3回に分けて混ぜます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214354j:image

フライパンを熱して生地を焼いていきます。

丸い型があれば綺麗に焼けそう。

周りに水を少々いれて蓋をし蒸し焼きにします。

1・2分後に更に生地を上に追加してのせて再度蓋をして1・2分焼きひっくり返します。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214406j:image

うん。

形が悪いのは気にしない。今度は丸い型使おうかな(笑)

ひっくり返し更に3分ほど蒸し焼きにして完成。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214419j:image

コーヒーも淹れます。

自宅用に電動ミルが欲しいです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214423j:image

暑い時期になってきたのでアイスコーヒーにします。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214430j:image

ブラックニッカのグラスへ注ぎます(笑)

透明のグラスはこれしか良い感じのがなかったので(笑)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214359j:image

パンケーキに粉砂糖とシロップをかけて完成!

見た感じはなかなか良い感じにできました。

粉砂糖まぶすと良い感じになります。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727220036j:plain

厚みは良い感じ。

ただ思ったよりふわふわ感が少ない・・・

焼きすぎたか?

牛乳を足すべきか?

メレンゲを足すべき?

んー課題ができましたね。

でも美味しかったので良しとしましょう。

美味しいものを食べれるのは本当に幸せです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214426j:image

最近シネマティックな感じの撮影と編集がマイブームです。(笑)

もっとうまくなりたい。

頑張ろう。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214409j:image

さて外は雨が強いので大人しくアマゾンプライムを見てのんびりと休日しました。

今度はキャンプへ行きたいなマジで。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200727214412j:image

~まとめ~

幸せのパンケーキはホットケーキミックスで再現できる。

ただ分量は再度調整してみます。

もしくは焼き加減を調整かな。

自宅でも結構簡単に再現できそうなのでよかったら参考にしていただければ嬉しいです。

もしくはおすすめの割合を教えてください。

キャンプへ行けず料理のスキルが伸びている気がしますね。

次回は、キャンプへ行けるといいな。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が280名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlogも始めました。

1万目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


Vlog【ふわふわパンケーキ】雨でキャンプに行けないのでパンケーキ焼いてみた。

 

ポーレックスコーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ホーローポット

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 コーヒーサーバー

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B