ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

豚ハーブロースを仕込んでデイキャプ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074306j:image

今日もまた日々のストレスを解消するために山へ行ってきます。

今回は、珍しく前日から仕込みをして美味しいものを食べようと思いつき豚ロースを買ってきました。

 

豚ハーブロースの仕込み

材料

・豚ロース好きなだけ

・ローズマリー

・にんにく

・オリーブオイル

・白ワイン

・マキシマム

今回は、山で豚ハーブロース焼きを作ろうと前日から仕込みます。

キャンプへ行くのに前日から仕込みをするのは、初めてです。笑

買ってきた豚ロースにローズマリー、マキシマムをふりかけます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074117j:image

ジップロックに入れて、にんにくスライス、オリーブオイル、白ワインを適量入れるだけ。

なんとも簡単な仕込みです。合ってるか不明。笑

きっと明日焼いて食べる時に美味しくなってるはず!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074040j:image

野営地へ

今回は、デイキャンプの時間しか取れなかったので野営地へやってきました。

ここの野営地は、本当素敵なところなのでお気に入り。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074018j:image

本日もハンモックでのんびりと過ごしたいなぁと、バックパックにギアを詰め込み向かいます。

日差しも強くやってきているのでタープも久々に登場。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311075214j:image

タープは、アクアクエストのものを使用してます。

ペグは、落ちていた木で代用しました。

自然にあるもので代用するのも楽しいものです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074055j:image

着火は、相変わらずのファットウッドを、ナイフで薄く削ってファイヤースチールで着火。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074012j:image

今回は、5回で着火できました。

スムーズに着火できると気持ちいいです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074050j:image

吊るし会

前回の猪肉の足を吊るして焼いてから何故か吊るす人みたいになってしまったので今回も吊るします。笑 

吊るし会 創設者です。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074046j:image

吊るしたら一旦休憩。

この間の何もしない時間も幸せな時間。

ハンモックにやられて自然の音を感じてボーッとする。最高の時間ですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074007j:image

スキレットで焼く

吊るすだけでなくスキレットでも焼きます。

2つの焼き方での食べ比べもできるので気になってやってみました。

そもそも普通に焼くのがメインですが。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074102j:image

付け合わせは、味も見た目も良いパプリカとジャガイモ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074043j:image

スキレットで焼いた方は、全面を1〜2分ほど焼いてからアルミホイルで包みます。

ローストビーフ作る時と同じ感じ。

余熱で中まで火を通すやつですね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074030j:image 

その間に付け合わせ用の野菜を炒めておきましょう。

パプリカがあるだけで本当に色映えが良くなりますね!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074034j:image

寒くて余熱での熱がちゃんと通るのか?と不安もあったので焚き火台の下に包んだお肉を忍ばせてあります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074120j:image

 

出来上がり

野菜も炒めれて30分くらい時間が経ったので切ってみたらいい感じに火が通ってました。

これは美味しそう!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074003j:image

付け合わせの野菜は、少し焦げてしまいましたが気にしない。笑

思ってたより美味しそうにできてビックリです!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074023j:image

味は、ジューシーな感じでスパイスと、ハーブが効いてて美味しかったです!

もっと低温料理にしても美味しそうだなとも感じました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074112j:image

吊るし肉

吊るしていたお肉もいい感じになり切ってみました。

こっちは、チャーシューみたいになってました笑

脂くどくなく食べやすかったのですがスキレットで焼いた方が美味しかったですね。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074109j:image

食後はコーヒー

どう考えてもビールが飲みたい料理でしたがデイキャンプなので飲めないのでコーヒーを淹れることに。。。

意外とビールよりコーヒーが好きだったりもする。

山の中で挽きたてのコーヒーを入れて飲むのは、いつもより美味しく感じる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074151j:image

自然の香りや景色、音、全てが好きなものだからだ。

川の音、鳥の鳴き声、焚き火が爆ぜる音、最高の空間です。

ちなみにおやつは、サブレです。笑

サブレってコーヒーにもよく合いますよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074154j:image

撤収

ブッシュクラフトでは、利用した痕跡を全て消します。

ここでキャンプしてたなんて思わないように使ったところをならして落ち葉をまたかけて綺麗な状態に戻します。

ブッシュクラフトのみならず利用したキャンプ場などでも来た時より綺麗にして帰りましょう。

それこそがキャンパーです。

そして長く利用できるキャンプ場を増やしていきたい。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210311074106j:image

まとめ

豚ロースのハーブ焼きは、簡単で美味しくキャンプ飯としてもオススメ!

家で作る際は、オーブンで低温ゆっくりと火を通すか低温料理器を使って調理したらもっと美味しくなりそう。

特に吊るす必要はない。

吊るしたら脂は、落ちてあっさり食べれるがなんかパサッとしているため不評かもしれません。

吊るし会参加したい方は、是非吊るしてみてください。笑

野営地のみならず利用させていただくキャンプ場は、来た時よりも綺麗にを心がけて気持ちよく利用しましょう!

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1270名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の豚ロースのハーブ焼き、デイキャンプの動画をアップしていますので是非見てくださいね!


【キャンプVlog】前日から仕込んだ豚ロースでデイキャンプ/野営キャンプ/ブッシュクラフト