ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【アルテマナイフ】コスパ最高のブッシュクラフトナイフ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033224j:plain

皆さんアルテマナイフって聞いたことありますか?

 

 

キャンプをされる方は、必ずしも持っているであろうナイフ。

ナイフにも沢山のメーカーや種類があってなかなかどれを選べばいいのか悩みますよね。

私がキャンプを始めた当初に購入したナイフは、

モーラナイフ コンパニオン(カーボンスチール)のナイフです。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG
 

このナイフはコスパもよく使い勝手がいいと評判で購入しました。

確かに切れ味もよくブッシュクラフトからと幅広い用途で使用でき、いまだに使っている頼もしい相棒です。

ただやっぱり物欲というものは、尽きなくてちょっといいナイフが欲しくなったりもします。

例えばバークリバー ブラボー1

このナイフは私の憧れです笑

デザインも良く値段も良い!笑

いつかこんなかっこいいナイフが欲しいななんて思っていました。

そして日々Amazonでポチポチ病の発作で色々と検索してしまう中たまたま見つけたのが今回紹介させていただきますアルテマナイフ。

アルテマナイフ ファルコン1

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033300j:plain

Amazonのみで販売されているアルテマナイフファルコン1。

このナイフは、先程のバークリバーと同じような形状のナイフでなんと値段が5000円程!

この値段で購入できるの!?と驚きでした。

そして気がつけばポチッとしてしまい我がギアの仲間入りを果たしました。笑

ALTEMA(アルテマ)ブッシュクラフトナイフ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033311j:plain

製品名にも記載されているブッシュクラフトナイフ。

そうこのブッシュクラフトナイフに惹かれました。

男性なら特に憧れがあるブッシュクラフトナイフ。

ブッシュクラフトとは、

自然の中で生きていくいわゆる『生活の知恵』その手段のことを指します。

そのブッシュクラフトで用いるナイフの事をブッシュクラフトナイフといいます。

ブッシュクラフトナイフと言われるナイフもたくさんの種類が出ていますが今回購入したアルテマナイフの特徴は、刃の形状がハマグリ刃と言われておりこの刃の形状こそがブッシュクラフトをするに至って最適だとも言われています。

 

ハマグリ刃とは

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033204j:plain

刃の断面が外側に向かってカーブを描いた形状なものでコンベックス刃とも言われていです。

デメリットとして刃が丸みのある形状をしているため、少し研ぎにくいという難点がありますが慣れてしまえば特に気にならない。

刃の剛性の高さが特徴で薪割りにも適している刃の形状です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210227141235j:image

スペック

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033049j:plain

全長・・・22cm

刃渡り・・11cm

グリップ・11cm

刃幅・・・ 3cm

刃厚・・・ 5mm

重量・・・210g

モーラナイフと比べても一回り以上大きく感じますね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033130j:plain

なんといっても刃厚が5mmもあるのでバトニングにも力強さを感じる無骨でカッコイイナイフです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033126j:plain

実際に使用してみて

実際にキャンプへ行き実践投入してみました。

まず重量と刃厚がありまたハマグリ刃ということもあってかモーラナイフよりバトニングがしやすかったです。

そんな力いっぱいガシガシ叩かなくても綺麗に薪が割れてくれる。

なんだこれ!?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033142j:plain

薪割りがより楽しくなるじゃないか!

フェザースティックは、どうでしょう?

ナイフを一度研いだのもあってか切れ味は、素晴らしい。

モーラナイフと違い少し刃の当て方を変えないといけないかな?という感じがしますが重量があるからか気持ち的にフェザーが作りやすく感じます。

新しいナイフというフィルターがかかっていたらごめんなさい。笑

まぁフェザースティックの技術が皆無なのでなんとも言い難いのですが、、、

それでも頼りになるナイフ!って感じがします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033208j:plain

食材を切るのも問題なく使用できますが刃厚があるので切るものは、選びますね。

大きなお肉を切る分には、ワイルドで最適だと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210301210211j:plain

シース

結構しっかりとした皮のシースが付属しています。

ただ、しまいにくく取り出しにくいので馴染むまで少し困るかもしれません。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033134j:plain

一旦水で濡らしてナイフを収納した状態で乾かすとある程度形が記憶されました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210228033138j:plain

後は、ナイフにロープなどをつけて取り出しやすくするのも良いかもしれませんね。

 後ろには、ベルトを通せるようになっているので使い勝手が良さそう。

まとめ

ブッシュクラフトナイフとして使用するには、問題なくコスパも良いほうじゃないかと思いです。

重量も刃厚もしっかりとしているのでバトニングもしやすくブッシュクラフトにも使用しやすいナイフだと思います。

またステンレスで錆にも強いのでお手入れも簡単。

またハマグリ刃で5000円程で購入できるナイフは、他にないと思いので検討してみるのも良いのでは、ないでしょうか?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210301211019j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1240名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

www.youtube.com

 

今回のアルテマナイフのレビューの動画をアップしていますので是非見てくださいね!


【アルテマナイフ】コスパ最高なブッシュクラフトナイフ/アルテマナイフファルコン1(ALTEMA FALCON1)レビュー