ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

今更ながらスレートプレートを買いました。

梅雨に入りキャンプへもなかなか行けずにストレスがたまり物欲が爆発してるゆーさん。です。

 

さてそんな物欲が爆発してる中

前々から気になっていたスレートプレートを買ってしまいました。

 

ニトリ スレートプレート

100円均一とかにも売っていますが今回は、ニトリにてスレートプレートを購入しました。

 

ニトリのスレートプレートは、3サイズあります。

 

・S  サイズ(約): 幅20×奥行20cm  370円+税

 

・M サイズ(約): 幅40×奥行13cm  462円+税

 

・L サイズ(約): 幅30×奥行20cm  462円+税

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192729j:image

屋根瓦などに使用される「粘板岩」のプレート。
独特の風合いと深い黒色が食材を引き立てる
欧米の定番テーブルウェアです。【 スレートとは 】

薄い板状の岩が何層にも積み重なった「粘板岩」。日本では屋根瓦や硯などに 使用されるなど古くから親しまれてきました。欧米では独特な天然素材の風合いと 深い黒色が食材を引き立て、さまざまな料理に使えることから、テーブルウェアとして 食卓の定番アイテムとなっています。また、使用を重ねるごとに深みを増していくのも魅力のひとつです。
※天然素材のため、形状、重量、色味などにばらつきがあります。ニトリホームページより引用

 

使用前の注意書き

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192749p:image

洗剤で普通に洗えるのも良い所。

確かにプレートの周りは、欠けやすいかと思います。

実際に私の購入したものもポロポロと欠けていきました。

それでも食材が魅力的になるお洒落なプレートで今後活躍してくれそう。

 

今回購入したのは、Lサイズのもの。

1番使いやすいかなと思いこのサイズにしました。

全サイズ買えば良いんでしょうが毎回キャンプに全サイズ持って行くこともなさそうなので一旦1サイズのみの購入です。

 

ざっと見てみる

30×20の丁度良さそうなサイズですね。

色むらがあるのが気になります。

使用前に薄くオリーブオイルを塗るのが良いとか?

この時もプレートの周りがポロポロと欠けました。

使ってたら欠けなくなるものなのか?

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190704072556j:image

裏面には、クッションが付いてます。

使用する時にクッションがあると机を傷つけなくてまたプレートへの衝撃も軽減されて良いですね。

クッションシートは、予備も入っていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190704072607j:image

 

実際に使ってみた

買ったからには、早く使いたい衝動にかられますよね?

とゆうことで早速使ってみました。

と言っても家にあったものでとりあえずですが。笑

 

安定のホットサンドを作って盛ってみます。

 

ホットサンドをいつも通り作っていく!

6枚切りのパンをのせ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192810j:image

もう片方のプレートでベーコンを焼きます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192813j:image

焼いてる間にチェーダーチーズをのせ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192732j:image

焼きあがったベーコンをのせ

更に卵黄を真ん中へ
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192802j:image

マヨネーズかけて
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192736j:image

粉チーズもかけて
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192744j:image

バジルと黒胡椒を少しかけて
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192808j:image

最後にまたチェーダーチーズ!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192756j:image

良い焼き色がつくまで焼き

焼きあがったホットサンドをスレートプレートの上へのせる。

なかなか良いサイズです

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703194739j:image

半分に切って。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192741j:image

かんせーい!!!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703192805j:image

これもっとチーズがトロッとなるはずだったのにな。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703194916j:image

とりあえずで使ったのでやはりもっと緑や赤の食材がないと映えないなと。。。

使い方次第では、とても食材がお洒落に美味しそうにみえること間違いなしのプレートだなと思いました。

なので今度は、ちゃんと映えを狙って盛り付けてみたいと思います!笑

今回も映えるようにやれよ!

 

また近々このニトリのスレートプレートで食材をより良く映えるように頑張ってみたいと思います!

 

あとこのプレートの上では、ナイフ等使わない方が良いと思います。

ナイフが欠ける原因にもなるしプレートにも良くなさそうでした。

 

今後ナイフ使うときは、今まで通りの木製プレートを使いたいと思います。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190703195834j:image

どう見てもこっちの方が映えとる。。。笑

 

まとめ

ニトリのスレートプレートは、買って良し使って良しかと。

盛り付け方によりすごく映えてより美味しそうに見えること間違いなし!

ただ使用に関して少し気をつけないとすぐに割れてしまいそう?

お値段もリーズナブルなので一度買ってみるのも良いのでは!?