ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

初めてバゲットを作ってみました。バゲットサンド

相変わらずキャンプへ行けずに女子力が上がっているゆーさん。です(笑)

こないだベーグルやパンケーキを作ってから楽しくなり今回は、お客様からのリクエストもありバゲットを作ってみようと思います。

 

バゲットも家で作れるんですね(笑)

 

バゲットとは?

バゲットとはフランスパンの一種です。

フランスパンとは、小麦粉、水、塩、イーストのみで作られるフランス発祥のパンの事で、皮が固い特徴があるパンです。

バゲットは、フランス語で「杖」という意味があり、細長い見た目から、その名前が付けられたとされています。

バゲットは大きさが定められており、長さが70〜80cm、重さが300〜400gだそうです。

フランスパンのなかでも、この条件に該当するぱんがバゲットと呼ばれているんですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222435p:plain

今回は、長さ70cmは長すぎるので短いミニバゲットにして作ってみようと思います。

短くしたら何て名前なんだろうな!?

調べてみたら材料は同じで短くしたものをバタール

縦に切れ込みを入れたものをクッペというみたいですね。

また横に切れ目を入れて何か挟んで食べる場合フィセルとも言うみたいです。

パンも調べてみると奥が深くて面白いですね。

~材料~

さて今回はフランスパンのバゲットを短くしたバタールとクッペを1本ずつ作っていきたいと思います。

 

材料はいたってシンプルです。

強力粉  200g

イースト     2g 

塩     3g

水            130ml

以上です。

バゲットサンドにするので

ベーコン・レタス・トマトも用意しました。

 

~調理編~

それでは実際に作っていきたいと思います。

まずは強力粉のグラムを量っていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222547j:plain

初めて作るので失敗を恐れて2本分だけ(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222552j:plain

真ん中にくぼみを作ります。

強力粉ってふわふわしてて触り心地いいですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222557j:plain

くぼみにドライイーストをいれて35度くらいの水をイーストめがけて入れていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222617j:plain

かるく混ぜ合わせたところで塩も入れてさらに混ぜ合わせます。

イーストと塩の相性があまりよくないらしいので分けて入れています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222621j:plain

ある程度混ぜ合わせたら打粉をして更に練ります。こねます。たたきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222633j:plain

全体が良く混ざり伸ばしても切れ無くなれば丸めてラップをして30分休ませます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222639j:plain

30分経ったら取り出して2分割しガス抜きをしながら成形していきます。

真ん中だ少し膨らむような形に伸ばします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222651j:plain

2つとも成形し終えたらオーブンにて35度30分2次発酵します。

クッキングシートにのせて綿棒を間に入れ生地がくっつかないようにと形が崩れないようにします。

この際濡れふきんをかぶせてくださいね。私は、忘れましたが。。。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222655j:plain

発酵が終われば粉をふるい10分ほど置いてクープを入れます。

この際にオーブンを240度に余熱しておく。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222706j:plain

余熱が終われば生地に軽く霧吹きをして240度で12分焼いていきます。

霧吹きをするとパリッと仕上がるらしい。

オーブンにも軽く霧吹きをしてスチームします。

上手く焼けますよーに!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222713j:plain

焼いている間に野菜を洗っておきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222708j:plain

ついでにコーヒーも淹れるので準備をしていきます。

今回は新しく買ってきた豆。

深煎りのビターな豆です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222721j:plain

豆を挽いていたら焼きあがりました。

ちゃんと膨らんできれいに焼けたんではないでしょうか?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222727j:plain

サイドに切れ込みを入れてマスタードを塗りベーコンを挟む。

この時点で香りが良く美味しいのがわかる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222735j:plain

レタス・トマト・チーズを挟み味付けはマヨネーズ。

コーヒーはアイスで淹れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222739j:plain

できあがり~!

美味しそうにできました!

バゲットも良い感じに焼き上がり見た感じも良い!

サンドにしてさらに美味しそうに見えますね!

アイスコーヒーを淹れていただきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222746j:plain

このコーヒー美味しい!

かなり細かくエスプレッソ寄りに挽いたのが良かったのかアイスコーヒーによく合う!

またバゲットも美味しい!

周りはバゲット特有のパリッと硬い感じだけど中はふわっとしている。

今回も初めてにしてはうまく焼けて良かった。

リクエストにちゃんと答えれて安心です。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222750j:plain

~まとめ~

バゲットは思っているより簡単に早く作れる。

作り方は様々ありますが、時間があまりない私にはこの作り方が向いてそう。

撮影しながらだったので準備等含め2時間30分かかりましたが、スムーズに作れば2時間で作れてしまいます。

発酵に8時間程かけるべきなのかもしれませんがこれはこれで美味しかったので良かったら作ってみてください。

今度はしっかりと発酵させるバージョンでも作ってみようと思います。

材料や工程は簡単なので時間のある時にまた作りたいと思います。

今回朝6時に起きて作りました。休日にパンを作るために早起きする日が来るなんて思ってもいなかったです。(笑)

もう一つは野菜も余っていたのでお昼にも食べました(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805222759j:plain

 

リクエストくださったお客様も動画を参考に作って下さり上手く焼けたと写真をあげてくださっていました!

ありがとうございます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200805233956p:plain

僕が作ったのより美味しそう。。。(笑) 

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が280名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlogも始めました。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


Vlog【バケットサンド】初めてのバケット作り 約2時間で作れるミニバケット BUGUETTE SANDWICH

ポーレックスコーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ホーローポット

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 コーヒーサーバー

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B