ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

カフェ風 2層のドリップコーヒーゼリーを作りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202800j:plain

ここ最近一気に暑くなってきましたね。

暑くなるとなぜかコーヒーゼリーを食べたくなります。

コーヒーへのこだわりが日々強くなっていってる中でのコーヒーゼリーという息抜きも悪くありません。

コーヒー好きにオススメのドリップコーヒーで作ってみたいと思います。

そして映えるカフェ風コーヒーゼリーに仕上げたいです。

ちなみにゼリー作りは初めてです。(笑)

ドリップコーヒーゼリー

 コーヒーゼリーはインスタントコーヒーで作ることが多いみたいなのですが、私は自家焙煎ブレンドコーヒーの沼にはまっているほどのコーヒー好き。

それなら、やはりドリップしたコーヒーで作りたいなと思い今回はドリップコーヒーゼリーとして作っていきます。

 材料

お好きなコーヒー豆(作りたい量によって調節してください)

お湯

ゼラチン(お使いになるゼラチンにより量は調整してください)

お好みで砂糖

作り方

今回は少し多めに作っていろいろアレンジもしてみたいのと日々のおやつにと多めに準備しました。

コーヒー豆は約20g

お湯700ml

ゼラチンは粉のものを14g使用しました。

やわらかいフルフルのゼリーにしたい場合ゼラチンの量を減らして調整してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202804j:plain

いつものようにドリップコーヒーを淹れる。

今回はサーバーにゼラチンを先に入れておきました。

水にふやかしてからでもいいですが手間は省きたいとそのまま先に入れてみました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202937j:plain

サーバーにゼラチンを入れた以外はいつもと同じようにコーヒーを淹れます。

このカフェスペースがお気に入りで次はどうしようと考えては悩んでます。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202941j:plain

今回の豆はブラジル、コロンビアの深煎りブレンドです。

ゼリーにするので深みのある味のほうがいいかなと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202958j:plain

豆はいつもより細かめに挽きます。

普段通りの粗さでもいいのですが濃く抽出したいなと思い細かめにしています。

お好みで調整してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203007j:plain

そしてそのまま淹れていきます。

サーバーが小さくて別のサーバーにも移したのはここだけの話。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203024j:plain

淹れ終わったらゼラチンがきれいに溶けるまで混ぜます。

ここでゼラチンがしっかりと混ざってないと食べたときの口当たりが悪くなります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203032j:plain

粗熱が取れたらグラスや容器に流し込みます。

今回は2層のゼリーにしたいのでバランスを見て入れる量を調整しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203043j:plain

ラップをかけていったん寝かせます。

約2~5時間で固まります。(ゼラチンの量により異なります)

2層にしないシンプルなコーヒーゼリーで作りたい場合はこれが固まれば完成です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203045j:plain

2層目の準備

今回は2層のゼリーにするので上の層に準備をしていきます。

上の層は色の変化をつけたいので今回はココアパウダーを使います。

2層目の材料

牛乳        40ml

ココアパウダー 大さじ1

ゼラチン3g程

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203047j:plain

牛乳にゼラチンを加えて火にかけます。

シェラカップでしてますが鍋とかでOK。

何ならレンジでチンした牛乳でも大丈夫です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203112j:plain

沸騰しない程度に混ぜながら温めます。

ゼラチンが混ざれば火からおろします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203114j:plain

ゼラチンが完全に混ぜれたら大さじ1のココアパウダーを入れてよく混ぜます。

お好みの甘さでココアの量は調整してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203116j:plain

氷水で底を冷やしながら混ぜて粗熱を取ります。

時短の為に氷水で冷やしてますが粗熱が取れれば問題ないと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203117j:plain

2層目を注ぐ

粗熱がしっかりと取れたら

先ほど寝かせておいた1層目の上に注いでいきます。

しかっり下の層が固まっているのを確認してから注いでくださいね。

2層目を注げたらまた冷蔵庫にて固まるまで冷やします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202757j:plain

翌朝

今期は夜に作ったので朝起きたら出来上がっていました。

早速コーヒーゼリーを食べたいが朝はコーヒーが飲みたい。。。

といつものようにコーヒーも淹れます。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203218j:plain

完璧な仕上がり

楽しみにしていたコーヒーゼリーとのご対面。

これは思っていた通りの仕上がりです。(見た目は(笑))

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706203220j:plain

実は。。。

実はグラスだけではなくお皿でも作っていました。(笑)

これでもしたいのがあったのです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202812j:plain

ナイフなどでさいの目切りをしていきます。

このゼリーをスーッと切っているのが気持ちいい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202816j:plain

切れたゼリーをグラスに入れて練乳とミルクを混ぜた練乳ミルクを注ぎます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202820j:plain

コーヒーゼリーをもっと細かく切ればよかった。。。(笑)

見た目はちょっと原点。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202824j:plain

でもすくってみたらとてもいい感じ。

コーヒーの味もしっかりとしていて練乳ミルクとの相性がかなり良かったです。

もっともちもちのゼリーにしてドロリッチ風にするものよさそうです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202828j:plain

カフェ風コーヒーゼリー

2層の法にはアイスと自家製ラムレーズンものせてみました。

2層にしたことで見た目がかなり映えました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202834j:plain

ココアゼリーの甘みも良くこちらもかなり美味しい。

甘いのがお好みのでしたらこのアイスのせのトッピングをお勧めします。

フォークでつぶしたゼリーをのせるとまたオシャレになのでオススメ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202743j:plain

まとめ

コーヒーゼリーは簡単作れるのでオススメ。

ドリップコーヒーにしたことで味の深みもましてコーヒーゼリー単体でも楽しめます。

ミルクをゼリーにして3層にしてもオシャレ映えそうです。

層の作り方に変化をつけても楽しめるのでいろんな変化を簡単に楽しめるのでいいですね。

コーヒーだけでなくフルーツやカルピスなどで作るとお子様も喜ばれるのではないでしょうか。

また1週間分くらい作って毎日のおやつとして楽しみたいと思います。

アイスラムレーズンのせが気に入ってます。(笑)

あの量で4日は楽しめました!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210706202747j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1490名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のコーヒーゼリーの動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com