ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

炎幕DXにトヨトミレインボーをインストール

もうかぞえでは、冬になりましたね。

 

と言ってもまだまだ日中は、暑いくらいですが、、

こないだキャンプに行った際に、大量に拾ってきた木を昼間に薪割りをしていたら汗が出るくらい暑かったです。

 

その際に斧だけでなく、初めてクサビを使用したのですがクサビって凄い便利で大きな斧では、割り切れないなとゆう木もクサビを使えば割ることかできビックリしました。

 

クサビは、最低でも3本は、用意していると良いと思います。

5本あれば無敵かなと思いました。

 

後は、もう少し長い折りたたみのノコギリを購入しようと思いましたね笑

 

話がずれましたが日中は暖かくても、夕方からは、寒くなり上着もいるレベルの寒さでした。

ついに本格的に寒くなって来ましたよね。

 

僕は、この時期を楽しみにしていたんですけどね。笑

 

肌寒い時期に焚き火をし暖をとりながらのんびりとするキャンプは、ほんとなんとも言えない心地よさですよ。

 

その中で夜の冷え込みの対策としてトヨトミレインボーを使用しています。

 

トヨトミレインボーは、コンパクトで電源のいらない石油ストーブで昨年から使用しています。

 

今回は、炎幕DXにトヨトミレインボーをインストールしてエコファンも使用しています。

 

サイズ的に不安があったんですが入れてみるとちょうどいいサイズ感でした。

 

奥にコットを置いて手前にトヨトミレインボーを入れてもまだ中にゆとりもあるし幕を閉めても問題なく使えました。

 

オープンスタイルで隣でつけているだけでも割と暖かくて寒くなってきたら跳ね上げを片方閉じてみると更に暖かくなります。

 

やはり風を防ぐって大切なんですね。

そして寝るころに幕を閉じ、中でコットに座りくつろいでいると本当に暖かく暑いくらいでした。

エコファンを使用していることにより暖かい風を前に送り出して空気を回しているからより暖かく感じたのかもしれません。

 

そして気がつけばシュラフにも入らずそのまま寝てしまっていましたが寒さは、感じませんでした。

 

この閉め切って寝るのは、危険ですので真似しないでくださいね。

 

一酸化炭素中毒で最悪の場合死に至こともありますので本当に気をつけてください。

 

僕は、隙間沢山あるしってかってな解釈でしていますので真似しないでください。

 

そして目覚めてからストーブを消してシュラフに入り就寝しましたがテント内も暖かく寒さ知らずで快適な睡眠がとれました。

 

石油ストーブは、用意も楽ですし燃費も良いので個人的には、薪ストーブよりも良いかも?って思っています。

運搬時の灯油のこぼれなども気になるなって方も多いかと思いますがぼくは、トヨトミレインボーに灯油満タン入れて持って行ってますがこぼれ漏れているって事は、一度もありませんでしたのでしっかり締めていたら大丈夫だと思っていますがこれもあくまで私個人の意見ですので自己責任にてお願いしますね。

 

けどやっぱり薪ストーブを使いたい気持ちもあり近々、海外から薪ストーブを輸入します。

 

それをサーカスTCや炎幕DXにインストールして使ってみての感想もまた記事にしたいと思います。

 

色んな薪ストーブを調べてコスト面や使用時の利便性などを考えてやっとこれにしようかなっていうのが決まりました。

注文して海外から届くのが楽しみです。

USA製のストーブなので勝手に丈夫だろうと信頼してます。笑

 

皆さんは、どこの薪ストーブをお使いでしょう?

 

平成最後の冬キャンプ皆さんも楽しみましょう!

 

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20181114070608j:image