ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

2019年→2020年 年越しキャンプ!

皆様明けましておめでとうございます。

いつも当ブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

気づけばブログも始めて1年半が経っていました。

これも皆様の応援やコメントをいただけているおかげです。

本年も楽しくブログを更新して行きたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

さてキャンプスタートした2019年でしたが、あっという間に終わってしまった2019年。

 

そして今年の締めくくりもキャンプ!

2020年スタートもキャンプ!

相変わらずキャンプな年になりそうです笑

 

それでは、2019年→2020年 

年越しキャンプスタート!

本来であれば、30日から行く予定でしてが生憎の天気で31日から行くことに。

1日少なくなったのが心残りですね。。。

31日も天気は、イマイチでしたが決行です!

いつものキャンプ場へ。

冬場は、荷物がパンパンです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103152356j:image

今回使うテントは、

サーカスTC DX

グランドシートを敷いて設営していきます。

社外品ですがサーカスTCにピッタリで使い勝手良いです。

これを使う事によりサーカスTCを設営する時のガイドも使う必要がないので便利です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103152400j:image

パパッと設営していきます。

薪ストーブなども出していたのでなかなか時間かかりましたが(๑˙~˙๑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103203548j:image

トヨトミレインボーに薪ストーブで寒さなんて怖くない!

とゆうか寒くないです笑

設営時は、綺麗なのにどんどん荷物やらが増えていく現象は、私だけでは、ないはず。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103203544j:image

お正月仕様

と言ってもしめ飾りをつけて鏡餅置いただけですけどね。笑

しめ飾りは、友人の笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103204242j:image

設営疲れで我慢できずビールで乾杯!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103204033j:image

その後薪ストーブに今シーズン初の火入れ式。

やっぱり薪ストーブは、使うのも楽しいですしなんと言っても暖かくて良いですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103204103j:image

お腹も空いたのでお昼ご飯に手抜きキムチ鍋ラーメン入りを頂きました。

設営してお昼も回っていたのでパパッと作れるやつ。作ると言うより温めるだけ。f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103221550j:image

お昼ご飯も食べてお腹も膨れたところですが今回の年越しキャンプメインのおでん

そうです。

今回の年越しキャンプの為だけにおでん鍋買ったんです。笑

おでん鍋記事は、こちらから↓

www.yu-blog.life

 

では、パパッとおでんを仕込んでいきましょう!

まずは、大根とじゃがいも切って別で湯がいていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103230858j:image

薪ストーブにて大根とジャガイモを煮込む。

こうゆう時にあると便利な飯盒。

普段滅多に使わないから出番あると嬉しいよね。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103235810j:image

大根とジャガイモをある程度煮込んだらおでん鍋へ移し替えて

おでんの素とカツオだし少々入れて具材も詰め込んでひたすらとろ火で煮込む。

レインボー様が良い仕事してくれます。

五徳も便利なのでセットでオススメです。

こんな感じにて煮込む事数時間。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103230907j:image

ある程度煮込んでから一旦お風呂へ行きその後

また煮込んでついに

出来上がりました。

蓋を開けると。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104000829j:image

デデーン!!!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104011315j:image

いや良くないですか?

おでん鍋ええやん美味しそうに見えるやん!

今回は、おでんに初めてトマトを入れてみました。

おでん屋さんで書いてるのを見てやってみようと思いまして。

食べてみた乾燥ですがトマトは、意外に合う。

おでんっぽくないんですが甘味が増して美味しいんですよね。

辛子は、つけずに食べてくださいね笑

ちなみに私は、生姜醤油で食べるのも好きです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103230904j:image

冬に外で食べるおでんは、いつもより更に美味しい気がしました。

おでんをちゃんと作ったの初めてでしたので余計かな?笑

友人とおでん食べたりホルモン焼き食べたり呑んだりで夕食を済ませて寒くなってきたのでテントへ避難しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104003359j:image

今回のキャンプの最大の失敗は、とっくりとおちょこを忘れた事ですね。

おでんに熱燗

最高の組み合わせなのにとっくり忘れましたからね。用意しておいてたのに。。。

まぁおでん鍋に入りきらないほど具材買ってきてたのでおでん鍋には、いられなかったので良いんですけどね。

まぁでも熱燗が飲みたいわけですよ。

そこで考えた頭の悪い熱燗の仕方がこちら。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104002258j:image

飯盒の万能さですよ。

こんな使い方もできます。

なんとも頭の悪い熱燗方法ですがしっかりと温めれたので良しとします。

ただ大吟醸は、熱燗向いてない気もします。

なんか臭み?雑味?なんだろうなんか後味悪くなりました。

薪ストーブとかで一気に温めたからかな?

ちょっと後悔です。。。

お酒って奥が深いです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104002305j:image

なんてだらだらとお酒を飲んでいたらいつのまにか0時も近づいてきており年越しと言えば・・・

そう。

年越し蕎麦

今年は、ついに友人が狩猟にて獲ってきた鴨蕎麦で年越し蕎麦を食べることができました!

味付けをし低温でローストした鴨。

友人が全てしてくれたので感謝<(_ _*)> 

ジビエ臭さは、多少ありましたが美味しく食べれる味でした。

ちょっと血の味が濃い?

レバーみたいな感じかな?

以前食べた川鵜よりはるかに美味しいですΣ(*゚Д゚ノ)ノ

にしても念願の鴨蕎麦美味しくいただきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104002250j:image

人生で初めての年越し鴨蕎麦を食し貴重な2019年ラストを迎えれました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104002302j:image

その後友人テント内で飲んだくれて気がつけば0時

テレビとかないしちゃんと時間見てないのでいつの間にそんな時間!?って感じで

2020年を迎えて乾杯!

今年もテント内にて新年のご挨拶。笑

2020年スタートも元気にキャンプスタートできてとても満足です。

2020年もキャンプ沢山行って色んな方々と交流できることを楽しみにしていますヽ(*'▽'*)ノ

 

その後呑みながらだべったりしてたんですがやたら足が熱い。

冷え性なので足のつま先に貼るカイロ貼っていたのですが異常に熱くて温度を見てみたら43度。。。

そら熱いわけやで(๑˙~˙๑)

いや熱すぎて火傷するかと思ったわ。

火傷しないようにカイロ外しましたがカイロってこんなにも温度上がるんですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200104002254j:image

その後各自テントへ戻り就寝。

何時まで呑んでたんだろ。

覚えてないけど2020年キャンプスタートでもあり相変わらずなアル中スタートでもあったみたいですね。笑

呑みキャンブログの名にふさわしいスタートをきれたことに満足しております。笑

皆様呑みすぎには、気を付けましょうね。

こんな感じな2020年1記事スタートになりましたがどうぞ今年も宜しくお願い致します。

ゆーさん。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200103230901j:image

2日目へつづく