ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

赤穂牡蠣を堪能しまくる グルキャン in 丸山県民サンビーチ

かなり暖かくなってきて春へと近づいていますね。

春が近くなるということは、牡蠣の時期が終わってしまう。。。

それは、困る!

今季まだ牡蠣を食べていないぞ!!!

という事で今年も牡蠣キャンプへ行ってきました!

 

今回は、行きつけの飲み屋さんで仲良くなった友人親子と

良く一緒にキャンプする友人とのグループキャンプです。

グループキャンプならではの楽しいキャンプになりました♪

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200324194436j:plain

みんなとは、いつも通り現地集合。

まずは、買い出しへ。

相生市にあるマックスバリューにて買い物をしてから教えていただいた牡蠣屋さんへ向かいました。

 

進生水産

安いけどもとても良質な牡蠣を販売されている進生水産さん。

しかも今回は、運が良く感謝祭中!!!

混合殻つき1k 450円!!!

めっちゃ安い!

むき身は、量り売りで200・300gとかにもしてもらえます。

殻つき1k 800円は、洗ってあり更にサイズなども選別された選ばれし牡蠣達。

という事で、

殻つき1k 800円とむき身300g 600円を購入。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233253j:image

牡蠣も買えたので、いざキャンプ場へ向かいます!

 

丸山県民サンビーチ

赤穂市にある海辺の無料キャンプ場です。

車は、サイトに乗り入れ出来ないのですが

駐車場からサイトまでは、わりと近くキャリーワゴンがあれば、問題なし。

 

コロナウイルスの影響で、キャンプ場が大盛況とニュースなどでも報道されていましたがまさにその通りでした。

駐車場もいっぱいでしたが運良くちょうど空いたところに止めれたので良かった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233349j:image

目の前が海のロケーション最高の場所が空いていたのでここをキャンプ地とする!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233303j:image

〜設営〜

風が強すぎて設営に苦労しましたが友人親子が手伝ってくれたので助かりました。テント飛んでいくかと思ったよ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233407j:image

前回記事にて紹介したピコグリル風も初陣です!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233421j:image

前回記事は、こちら↓

www.yu-blog.life

 

火入れ式

薪割りをして友人から火のついた炭をいただき直ぐに着火ww

炭最強ですよね。牡蠣が早く食べたい一心です。

ちなみに写っている網なんですが100均にて売っていたものなんですが、脚がある網で幅がピッタリシンデレラフィット!これは、予備買っとこう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233442j:image

早速牡蠣を網に乗せて、ビールを注ぐ。

もう飲みたくてうずうずしていたのですww
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233457j:image

選び抜かれた最強の牡蠣

焼けて牡蠣を開いてみてビックリ!!!

見てくださいこの大きな牡蠣。

味も濃厚でクリーミーで最高の牡蠣です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233510j:image
美味すぎて脳が震えました。

キャンプ場で食べる牡蠣は、

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚が全て整った感じ。

海が目の前のロケーション。波の音・焚き火の爆ぜる音。焚き火の香り・牡蠣が焼ける香り。なんとも言えないクリーミーな牡蠣。選び抜かれた牡蠣の重み。

オーバーな気もしますがそれくらい美味しいのです。キャンプって最高!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233523j:image

アル中カラカラな牡蠣を作る

アル中カラカラとは!?

知ってる方もいると思いますがニコ動で活動されているwawawaさん。

ハイボールを約1:1で作り、恐ろしい勢いで飲みまくる方ですね。

何故か癖になり見てしまうんですよね・・・

www.nicovideo.jp

その動画の中に出てくるアル中パウダーという物があるのですが、そのアル中パウダーを友人が商品化レベルで再現してきたので使ってみることに。。。

友人のアル中パウダー記事は、こちら↓

easygoingoutdoors.com

 

まずは焼けた牡蠣にウイスキーを注ぐ。注ぐというフレーズであってるのか!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323225038j:image

ここでやたら完成度の高いアル中パウダーの登場。

アウトドアスパイス『ほりにし』に似せてきたとても無駄に労力の詰め込まれたアル中パウダー。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233559j:image

中身は、

・S&B粉からし・・・・・・・4缶

・S&B粉わさび・・・・・・・4缶

・おばあちゃんの素(味の素)・400g(一袋)

・七味唐辛子・・・・・・・・5本(15g×5)

上記調味料をまじぇまじぇしたら作れます。

辛味調味料のオンパレード。。。

こちらをまぶして、いただきます。

 

おいしいかもー。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233617j:image

さて。

その後アウトドアスパイス『ほりにし』をかけて食べてみましたがビックリするくらい美味しくて牡蠣にも合うなんて最強かよ。って思いました。

ほりにしさんありがとうございます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233632j:image

焼きおにぎりをお裾分けでわいただいたのですがこれが激ウマ。甘辛なタレが炭火で良い感じに焼かれていて口に広がる風味の良さと甘辛なタレが絶妙!

普段味わえないグルキャンならではの貴重なお裾分け。ありがとうございます(^^)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323232517j:image

寒くなってきたのでテント内のストーブをつけに行ってる間に、悪い奴がいました。

人の最高級品の牡蠣に又もやアル中パウダーをしれっとかけている。。。優しさなのか誤魔化しでかポン酢もかけてあったので気にならなかったけどww
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233656j:image

〜牡蠣の海鮮アヒージョ〜

今回は、むき身も買ってあるのでアヒージョも作っていこうと思います。

むき身を投入。300g全部だと多かったので少し減らして。

オリーブオイルで牡蠣を浸して。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323232533j:image

・むきエビ

・ヒラタケ(マッシュルームが売り切れてたので)

・ヤングコーン

・アスパラ

を入れてコトコト弱火で煮ていきます。アヒージョは弱火でね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233720j:image

待ってる間に最近お気に入りの檸檬堂をいただきます。この時点で飲みすぎてポンコツが進んでます。

檸檬堂 定番レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

檸檬堂 定番レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233659j:image

出来上がったアヒージョを食す。

まずは、エビからいただきます。

牡蠣以外にエビを入れたのは、正解でした。

海老の旨味がかなり出ている。

エビって素晴らしいですね。痛風の元は、美味いんだ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323232503j:image

アヒージョを使った際にバケットは、マストです。

アヒージョにちょっとつけて表面を焼くだけで激ウマなガーリックトースト的な感じで出来上がります。

これもまた美味しくて好きなんですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233702j:image

そしてまた友人が作ってくれた鷄スープ

寒いなって思っていた時に作ってくれてあったまるし美味しいのなんのって最高でした。

このタイミングでスープを出せるイケメン差が素晴らしい。見習わせていただきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233716j:image

最後に残ったアヒージョにパスタまで追加してくれてアヒージョのオイルパスタを作ってくれました。

間違いない美味さ。

アヒージョでパスタってイメージがわかなかったんだけど言われてみれば合うよね。

かなり美味しかったので今度から真似させてもらおう。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233712j:image

ラーメン屋台

ここ丸山県民サンビーチには、夜な夜な正ちゃんラーメンが来るのです。

なんともレアなキャンプ場。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233722j:image

呑んだくれのシメには、ラーメン!

てことでラーメンも頂きました。友人が奢ってくれたんですけどね。ありがとうございます(;_;)

ラーメンの種類は、醤油味噌の2種類ありました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233706j:image

楽しくて飲み過ぎ食べすぎな1日目を堪能しました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200323233709j:image 
その後テントに戻りまた呑んだくれて雑談して就寝。

グルキャンも楽しくて良いですね!

グルキャン風景をYouTubeにもアップしました。

今回のキャンプの全貌が約10分で見れます!(^^)!

良かったら覗いてくださいね。

チャンネル登録もお願いします!

チャンネル登録はこちらから↓


丸山県民サンビーチで牡蠣を堪能しまくる!笑いまくりのグルキャンプ△

それでは、2日目に続きます。