ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

外出自粛なのでDIYしよう!材料費2000円以下!【焚き火ハンガー作ってみた】

緊急事態宣言に伴い外出自粛中です。

皆様は、どうお過ごしでしょうか!?

 

私は、キャンプに行きたくてウズウズしております。

まだ1ヶ月以上先になりそうですが、、、

 

 

さてそんな時にオススメな自宅での過ごし方がこちら!!!

D I Y

そうこんな時は、DIYをしてみよう!

普段DIYなんてしないので、こんな時にこそチャレンジできるのです!

 

DIYをする事により時間も有効に使える。

コストも安くお気に入りな物が作れてしまう!

最高の自宅での過ごし方では、ないでしょうか!?

はやく使いたくてよりウズウズする可能性あり。笑

今回は、以前から欲しいなと思っていたキャンプギア焚き火ハンガーをDIYしていこうと思います。

 

材料費2000円以下でDIY

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418215031j:image

という事でマッハで買ってきました。

買う物は、頭にイメージできていたので5分ほどで買い物は、終了。

ホームセンターとダイソーにて購入。

ホームセンターで買った物

・ホワイトウッド 1×2 6F(2×4 182cm)  300円×2

・異形丸棒 210円

ハイロジック スチール 異形丸棒 10×910
 

ダイソーで買った物

・紙やすりセット

・ハケ

・水性ニス(ウォールウッド)×2 ←1本で足りました

工具類やパラコードは、家にあった物を使用。

ヤスリとドライバーのビットは、友人から借りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210536j:image

先ずは、木材の長さを決めてガイドの線を引きます。

今回は、75cmにて作成していきます。

メジャーで測って印をつけていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210512j:image

印に沿ってガイドの線を引きます。

全部75cmにて。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210558j:image

カットする長さが決まりガイドも書けたので庭に移動して木材をカットしていきます。

キャンプで愛用してるサムライで切ります。

ガイドの線に沿って4本とも切っていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210543j:image

次にカットした木材にバリができているのでそれをヤスリにて整えていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210540j:image

これも4本全てヤスリがけをしていきます。

足部分にするので気持ち丸みが出るようにしました
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210532j:image

次は、サンドペーパーにて磨いていきます。

なぜサンドペーパーにて磨くのか?

水性ニスを塗るとハケを塗った跡の凸凹が表面に出てくる可能性がある為。

特に1回目に塗る場合に木材に付着しているゴミなどが塗膜の表面上に出てくる事があるためザラザラとした感触になることも。

この凸凹を平滑にする目的とゴミなどによるザラザラ感を取り除く事が目的の1つです。

更に、ニスの表面に細かい傷をつけることにより2層目以降のニスの密着性を上げる効果もあるそうです。

 

その効果をだす為に240番のサンドペーパーにて全体を磨きます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210517j:image

次に丸棒を通す穴を開ける為に印を付けておきます。

今回は、上から9cmの所に1箇所

更に下から5cmの所にも印をつけます。

サイズ感などは、ご自身の希望のサイズにて調節してくださいね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210503j:image

ドリルにて上の穴は、10mmで穴を開けます。

丸棒が10mmだったので今回は、10mmとなっております。

下側は、6mmで穴をあけました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210550j:image

その後部屋へ移動して水性ニスを塗っていきます。

水性ニスは、香りもキツくなくて部屋で塗っても気になりませんでした。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210456j:image

3回重ね塗りをしました。

なかなか深いブラウン色になり気に入ってます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210525j:image

〜仕上げ〜

塗装が完了したらもう完成間近!

仕上げにサンドペーパーにてみがいていきます。

400番→600番→1000番の順にかけていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210602j:image

これをする事により塗装の凹凸をなくし更にツヤが出ますよ!

最後の仕上げって感じがするでしょ!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210554j:image

ドッキング

全ての工程が完了したのでいざドッキングしていきます!

あけた穴に黒くて硬い棒(異形丸棒)をいれます。

丸棒に左右に2本ずつ木材を挿入。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210529j:image

足の穴には、パラコードを付けます。

ひらいた時に丁度いいなって思う高さの幅でパラコードをカットします。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210449j:image

足の穴にパラコードを通して
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210507j:image

先を結ぶだけ。

これにより抜けなくなります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210452j:image

パラコードをつける事によって足がこれ以上開かなくなり高さの固定になります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210547j:image

〜完成〜

ついに完成しました!

不慣れな物でなかなか時間がかかってしまいましたがかなり良い出来です!

S字フックをつけて斧やランタンなどを吊すと

焚き火ハンガー

その物です!

いゃ〜カッコイイ!

サイズ感も思っていた通りでした。

これは、はやく使いたいぞww

炎幕にも絶対にあう!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210522j:image

ちなみに収納するとこんな感じ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210459j:image

かなりコンパクトになりますので持ち運びも楽で場所もとりません!

ただこのケースに丁度イイ物がないのでどうしようかなと。。。

ケースも帆布で作りたいな。。。

作るか!!!

ってミシンないけどね( ꒪⌓꒪)

 

〜まとめ〜

初めてキャンプギアをDIYしましたがこの焚き火ハンガーは、簡単で誰でも直ぐに作れるのでオススメです!

外出自粛中の自宅での過ごし方にもDIYは、良いのではないでしょうか。

またお子様と一緒に作るとより楽しくキャンプに一緒に行く口実もできる。

自分で作ったギアなので愛着が湧く事間違いなし!

2000円以下で焚き火ハンガーが作れるので良かったら作ってみては、いかがでしょうか!?f:id:yuukun-11-hairdresser:20200418210445j:image

YouTubeにも動画を上げていますので良かったら覗いてくださいね!

チャンネル登録もお願いします!

チャンネル登録はこちらから↓


【焚火ハンガー自作してみた】外出自粛なのでDIYにチャレンジ!