ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

へやキャン飯 沖縄家庭料理 ヒラヤーチー

ありがたいことにコメントやTwitter等でシリーズが見たいと言っていただけたので全国各地の料理を作ってへやキャン飯シリーズ化していきたいと思います。

沖縄料理から始まったので次は、九州の家庭料理や郷土料理をキャンプ用品で作っていきたいなと思います!

 

さて今回はですね、前回に続き沖縄料理編。

沖縄の家庭料理でおやつとしても食べられているというヒラヤーチーを作っていきたいと思います。

 

ヒラヤーチーとは?

ヒラヤーチーは、サーターアンダギーなどと同じような『おやつ』としても人気な家庭料理。

小麦粉と水 ニラがあれば簡単に作れてしまう『チヂミ』に似た料理です。

その為、居酒屋メニューとしても人気なお酒のアテにもなる万能な料理!

 

ヒラヤーチー』は、沖縄の方言で『ヒラ』平たい『ヤーチー』焼いた平焼き』の沖縄の方言だそうです。

宮古島では、『ナビパンビン』と呼ばれているみたいです。

〜材料〜

材料は、家庭によって変わるみたいですが基本的には、

・小麦粉

・水

・ニラ

・ツナ缶

・タマゴ(無くても良い)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203639j:image

たったこれだけで作れてしまう簡単で美味しい料理なんです。

家庭によりもずくやお野菜を足されたりチーズを足したりとアレンジも幅広く可能。

〜調理編〜

まず小麦粉・タマゴ・水を混ぜていきます。

分量は、人数によって変えてください。

結構ざっくりで作れてしまうものでした。

水を少しずつ入れたらミスが無いかなと思います。

シャバシャバなったら足すだけやからww

どろっとした感じの方が好みでした。

水が多いとベチャっとした感じであまり好みではありませんでした。。。

ですのでお好みで調整して下さいね!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203649j:image

混ぜ終わったらそこにツナ缶を1個全て投入。

オイルの量は、多かったら調整してください。

半分くらい入れても大丈夫かなと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203626j:image

最後にニラを入れたら後は焼くだけ♪

準備5分程で終わりましたww
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203646j:image

今回もスキレットで焼いていきます。

うすーく伸ばして焼いてくださいね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203632j:image

両面こんがり焼けたら出来上がり〜!

すごく簡単に作れちゃいましたね♪
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203701j:image

タレは、ウスターソース!

ポン酢でも美味しそうだけど今日は本場の食べ方でいただきます。

お野菜は、お好みで♪
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203709j:image

〜完成〜

なんともあっという間に作れました!

めっちゃ簡単に作れますね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505205349j:image

それでは、

タレをちょっとつけていただきます!

 

うっまぁー!!!

これはお酒が進むやつです!←確信

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203643j:image

ウスターソースをつけて何かを食べるってことを今まであまりした記憶がなかったのですが薄い味のヒラヤーチーにソースがマッチしてお酒が進むすすむww

ニラとツナの組み合わせも絶妙な味をだしていますね!

続いて余ってたベーコンと焼いてみます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203705j:image

ベーコンの塩っぽさが足されてまた美味しい。。。

なんだこれは、、、

 

昨日作ったアル中パウダーもかけて食べてみました。

うんカラシ合うよなこれ。

ただかけすぎてむせましたが。。。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203629j:image

粉からしを水に溶いてねりからしにしてつけて食べてみましたがそれも美味しかったです。

ごま油で焼いても美味しそう。←チヂミやそれ

ラー油かけても美味しそう。

粉もんってすごいなおい。ってなりました。笑

 

最後にネギを大量に入れて焼いて食べました。

もうネギ焼きww

ネギ好きなんですよねー

どれも美味しかったー!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203654j:image

〜まとめ〜

沖縄料理のヒラヤーチーかなり美味しかったです。

チヂミにも似ていますがツナ缶が入っていてまたソースも違うので新しい発見ができました!

なにもつけずに食べたらどっちかわからないかもしれませんが。。。笑

作り方はほぼ同じですが色んなアレンジをして家庭料理としても楽しめるヒラヤーチー。

お家でもキャンプでも簡単に作れる良いアテになるのでオススメです!

あまりにも簡単で美味しいので普段から作ってしまうことでしょう。笑

なによりも時短で作れて美味しい料理なので良かったら作ってみてくださいね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200505203636j:image

 

 

YouTubeにも動画を上げてますので覗いてみてくださいね(^^)

 チャンネル登録していただけますと尚喜びます(∩´∀`)∩

チャンネル登録はこちらから↓

www.youtube.com


へやキャン飯 沖縄料理 ヒラヤーチー 【simple and delicious Okinawan-style pancake】

 

今回使ったキャンプギア↓

 スキレット

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

SOTO シングルバーナー

SOTO レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

オピネルナイフ #9

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品
 

シェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品